ページの先頭へ戻る

自然の色探し♪「色合わせカード」と楽しむ新緑の山歩き│山梨県 百蔵山

2016/06/01

コロンビアブログ ゲストライター企画、今回は山のイラストを多く手がけられるイラストレーターの落合恵さんに、自然の中にある「色」を探すネイチャーゲーム「色合わせカード」と楽しむ山歩きの様子をご紹介いただきます。


新緑輝くGWのとある日、山梨県の百蔵山へ登山に向かいました。中央線で気軽に行けるのがお気入りの低山で、この日はアウトドアスタイルクリエイターの四角友里さん、日本シェアリングネイチャー協会といっしょに作った「森の色合わせカード」を持ってきたので、カードの中の色を探しながら山頂をめざします。

出発!

百蔵山は登りやすく、天気が良ければ山頂からも富士山が見えるのです。
若葉のやわらかな緑色がピカピカ。

若草色発見!

紅梅色…ちょっと濃いかな?イモカタバミというお花です。

5月のお楽しみはヤマツツジに会えること。
この絶妙な赤とオレンジの中間みたいな色がとても好き。

山頂に到着!

残念ながら富士山は雲に隠れておりましたが 富士山眺望の山だけあって、この日の山頂も登山客で大にぎわいでした。

山頂にはソメイヨシノが咲いていました。

そろそろ登山もおしまい…空を見上げると露草色が!

駅へ向かう道すがらにも、菜の花色を発見。

カードの中の色を探し歩いて気がついたのは、山の中はもちろん、アスファルトの道の片隅に咲く花にも色があるのだなという、ごくあたりまえのこと。気に留めているようで、意外と自然を見落として歩いていたのですね。色を探すことで、いつもより丁寧に自然を感じることができたので、作ってよかったなあとあらためて思った1日でした。


おまけ

百蔵山の近くにある、歌川広重も絵にしている日本三大奇橋の「猿橋」。
構造の奇妙さはもちろんのこと、橋から見える渓谷の眺めもなかなかです。
ぜひ足をのばしてみてください。


▼百蔵山イラストマップ(イラスト:落合恵)



落合恵 megumi ochiai  イラストレーター [Webサイト│落合 恵]
セツ・モードセミナー卒業 埼玉県出身
在学中よりイラストレーターとしての活動をはじめる
以後、書籍、広告、プロダクトなどに関わる
著書に「山へいくつもりじゃなかった」(ミルブックス)など
出版と雑貨の個人レーベル「HIGASHI ALPS」主宰

今回の山歩きに登場した色合わせカードはネイチャーゲームWebShopでご購入いただけます。


2016/06/01


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読