ページの先頭へ戻る

妄想コーディネーターvol.4【ハイキング系コーデ】

2016/08/03

山の日に向けて好評開催中の『「山の日」まで30日連続プレゼント!山の日クイズキャンペーン』、優秀回答者1名に当たるA賞は、コロンビア、マウンテンハードウェア、モントレイルの3ブランドから選べる「山ウェアフルコーデ9点セットです。

今回のキャンペーンは、コロンビアスポーツウェアジャパンのスタッフは参加できないのですが、3ブランドの事をよく知っている社内スタッフに、A賞が当たったら何が欲しい?という妄想コーデを選んでもらいました。

これからの山ウェア選びの参考に、もしくは当たった時の妄想の参考にしてみてはいかがでしょうか?
妄想コーディネーター4人目は、登山歴1年のロジスティック担当Sさんのハイキングコーデをセレクトいただきました。

ロジスティック担当Sさんプロフィール

【登山歴】 1年
【お気に入りのハイキングルート】 昨年の夏、尾瀬沼山荘に1泊し鳩待峠をゴールにハイキングをしました。途中、尾瀬ヶ原で雨に降られましたが、しとしとと霧渡る幻想的な沼地を、時折すれ違うハイカーとあいさつを交わしながら、黙々と木道の上を歩き続ける、、そんな静かな時間が大変貴重でした。(その時は早くゴールにたどり着きたい一心で、そんなことを思う余裕は1ミリもありませんが、、都心に戻ってふと、改めて自然のなかにいる自分の時間がとても大切だったと気づくのです、、いつもその繰り返しです、、)
【今登りたい山、ルート】 富士山。30歳を過ぎ、いまだ登ったことがないため。身体が丈夫な今のうちに。いつ見ても、どこから眺めてもご利益のある一生の憧れ富士山です。八合目で山荘に一泊して2時間かけ頂上まで登り、ご来光を拝みたいです。・・・スタート地点は5合目から、というのは邪道でしょうか、、、。
【愛用アイテム】 マウンテンハードウェアのOE0247(フリューイッド16)が今年のハイキングから日帰り登山での愛用アイテムになる予定です(まだ未使用ですが、断言します!) 腰ベルトの代わりに左右についているヒモをキュッと引っ張ると、体に密着するんです。いちど試着して驚きました。すごい衝撃・・・。 小ぶりなバックパックではありますが必要最低限の持ち物(水・タオル・お金・パン、着替えセット)くらいは余裕で入ります。




ロジスティック担当Sさん妄想コーディネート

【アウタージャケット】
コロンビア リードベターマウンテンⅡウィメンズフルジップ PL2900/カラー 425

自然にとけ込む花柄が女性らしいデザイン。軽くてシワになりにくい素材のため、使用しないときはぐるぐると丸めてバッグの中にしまえるのがいいです。


【パンツ】
コロンビア スプリングクリークウィメンズキュロット PL5797/カラー 239

ボトムスを選ぶ際は、汚れがつきにくい素材であることをいちばんに考えます。これはオムニシールドが使用されているので雨や泥も弾き、休憩で草原の上に座っても、ベンチに座っても汚れが気になりにくいのがいいです。


【ベスト】※A賞ではベストではなくインナーになります。
コロンビア ヴィドラⅡウィメンズベスト PL1679 /カラー 425
すぐに使う携帯電話、リップなどをポケットに収納できるので大変便利。寒いときは寒さ対策としても使えそうです。アウターの上に重ね着して着たいです。

【タイツ】
コロンビア ビアジェンタウィメンズタイツ PL8170/カラー 010

シンプルなタイツですが、肌触りがよく、乾きも早そうなので


【バックパック】
マウンテンハードウェア フリューイッド16 OE0247/カラー 090

16リットルと軽量で持ち運びしやすく、ハイキングから日帰り登山まで使えそうです。腰のベルトがなく、代わりにサイドのヒモをキュっと背中にひっぱることで身体に密着するので動きやすいです。


【帽子】
マウンテンハードウェア ストレッチラペルバンダナ OU6870/カラー 090

顔まわりの髪の毛が気になるので暑いときにはヘアバンドとして使いたいです。寒いときには耳も隠して寒さ対策ができそうです。また紫外線が気になるときにはネックゲイターとしても使えると思います。あまり荷物を持っていきたくないため、環境によって使い分けられる商品は大変貴重です。


【グローブ】
コロンビア シーウォーシーグローブ PU3002/カラー 425

ストレッチする撥水グローブ。手先が冷える時などのために欲しいです。


【ソックス】
コロンビア ウォーカーピークロングソックス PU1581/カラー 022

抗菌防臭加工のため、ムレる足もとも気になりづらいと思います。さらにダブルラインのホワイトソックスで普段使いもできそうです。


【シューズ】
モントレイル ウィメンズシエラバダレザーアウトドライ GL2219/カラー 227

軽くて歩きやすいモントレールのシューズがいちばんいいです。グレーカラーなのでどの服装、色にも合うし、なによりOut Dryを使っているため、防水効果もあるからです。

※「山の日クイズ プレゼント」では「ベスト」ではなく「インナー」ですが、アクティビティコーディネイト参考として掲載させて頂きました。

【妄想コーディネート総括コメント】
わたしのような初心者は、なによりもしっかりしたシューズを履いてハイキングをすることが重要だと思います。ハイキングに特化した軽量・防水のモントレールシューズなら、もしもの雨でも、もしもの疲労でも、よけいな心配をすることなく楽しい1日を過ごせる心強いヘルパーになってくれるような気がします。カラーがグレーなので、どの柄の服装にもマッチすると思います。また、つぎに悩むのがどんなバックパックを持って行ったらいいのか、、。よけいな荷物は持ちたくないし、たくさんあるいて汗をかいても荷物を持っていることさえ忘れさせてくれるバックパックがいい、、、。そんなバックパックが、マウンテンハードウェアのFLUID!16リットルならハイキングにちょうどいい大きさで、本当に軽量です。さらにいちばん欲しいところにポケットがついています。腰のベルトがなく左右の紐を引き締めるだけで背中に密着するので体に負担を掛けず楽しい一日が過ごせそうです。ハイキングでは長時間歩いても身軽に動けることと、どのような環境にも対応できるマルチなグッズが欲しくて、このようなラインナップになりました。

2016/08/03


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読