ページの先頭へ戻る

【モニター記事】ゆる山登山部たらしらさんのコロンビアアイテムで金峰山登山レポート

2017/05/19

Instagramにいつも素敵な登山シーンをアップしている ゆる山登山部の「たらしら」さんに、コロンビアのアイテム(リュック、レインジャケット、ハット)を金峰山でレビューしていただきました。


2017/5/13~14でテン泊登山をして参りました。今回行きましたのは山梨県にある標高2,599mの金峰山。

当初の行程では、瑞牆山→富士見平小屋テン泊→金峰山の予定でしたが、13日は朝から雨となり行程を変更。バス停から富士見台小屋→テント泊→14日から金峰山ピストンに変更。
私が山でこだわるのはザックの軽量性。身長も153cmしかなく小柄のため、なるべくザック自体は軽くスムーズに歩きたいところ。

今回お試しさせていただいたのは、

こちらイーティーオーピーク45Lバックパック

今回は冬装備テント泊のため本来であれば55Lは欲しいところでしたが55のザックは背面サイズがLからしかないため、今回は45Lでのチャレンジ!!(パッキングの練習も兼ねて。笑)

いま流行りでもあるコヨーテカラーで可愛い!!一緒にいった女子にも好評!見た目もシンプルで街や旅にも使いたい。 山頂にいったときの達成感や気分も最高ですけど、のちのちみる記念写真も楽しみのひとつ。山を楽しむには、おしゃれもしたい!!というのは女性にはあるはず。
実際の使い心地ですが、まずはパッキング

今回持っていったものは
・テント
・寝袋
・エアマット
・ダウン(長袖、ベスト)
・クッカー
・食料品(行動食2日分、主食2食、水1,5L)
・サンダル
・温泉用着替え
・カメラ

と、ざっくりとこのくらい

パッキングは非常にしやすかった。パッキングの時点でひとつ気になったのはこの↑ロールトップ部分
ここを止めるものがなにもなく、折りたたむのみなので少しでもオーバーしてしまうと落ちてしまう。ここを止められたらすごくよかったなと。

実際に山で使って気になったのがもうひとつ

こちらのヒモが短くサイドになにかプラスでくくり付けたいときに足りない。トレッキングポールだけであれば全く問題がないが荷物が多いテント泊では少し気になるところ。

トータルでは大満足!背面はSがあればなお良いですが、見た目、カラー、ポケットも多く、とくに真ん中のポケットが大きく1Lのボトルも入るほどでレインウエアをいれたりと便利。

レインカバーが標準装備なのも嬉しい。

ウエアについて。
今回私が重視して見ていたのは透湿性。私自身が汗っかき暑がりのため、レインウェアの蒸れに敏感。笑
レディースウエア特有のウエストのしぼりが苦手なため今回はメンズSサイズを着用

トーレストマウンテンジャケット
メンズのため腕は少し長いです。

特によかったのはこの↑ベンチレーション。
ここまで大きくひらくブランドは少ないのではないかなと。今回は雨に当たる時間は少なかったものの透湿性も問題なし。

そして高額ゆえなかなかウエアは変えられないため、山服を楽しむうえで唯一自由に見た目重視で選ぶのがハット!
可愛さ重視で

ウィンドダッシュブーニー

Sサイズを着用してましたが、きつくもなくゆるくもなく◎
稜線での日差しもしっかり防げ、ザックを背負った際にもつばが柔らかく干渉もしなかった。折りたためるのでサコッシュにもスムーズに収納可。
またこの見た目の可愛さでUPF50は無条件にうれしい。

登りは4時間、下山は3時間。
岩場あり、雪道ありと。


なかなかの時間歩き。
その分疲れも大きいのですが、山頂についたら忘れちゃいます!!!


水、食べ物、衣類、全ての物が最低限しかなく辛いと思われがちな登山。
そんなことないです。
逆に最低限だからこそ、普段感じられないことを感じて、全てにありがたみを感じられるチャンスと思います。

山でながれるゆったりとした山時間で、過ごす時間はいいですよ~


山最高です。

ゆる山登山部たらしらさんのインスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/tarashiras/



コロンビアのInstagramでは、コロンビアと供に過ごしたアウトドアシーンの写真「マイコロンビア」写真を募集しています。
楽しい思い出は、是非ハッシュタグ #マイコロンビアをつけて投稿ください。
また、たらしらさんのようにコロンビアアイテムをお試しいただくモニターユーザのスカウトも実施しております。我こそはという方は、イチオシアウトドアフォトにInstagramコロンビアアカウント(columbia_jp)をタグ付けして投稿してください。たくさんのご応募お待ちしております。

2017/05/19


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読