ページの先頭へ戻る

インスタ映え登山 2017秋の高尾山編

2017/11/22

年末の風物詩、流行語大賞の候補に「インスタ映え」が入り、今年は広い年齢層問わずインスタグラムが浸透した1年となった気がしますが、皆様はインスタやっていますか?
日ごろ、コロンビアのSNSからアウトドア情報をお送りしているコロンビア登山隊としても、ナウな「インスタ映え」を避けて通るわけにはいかない!と思い立ち、インスタ映えしそうなメンバーとインスタ映えしそうな紅葉真っ只中の高尾山に行ってまいりました!

今回のコロンビア登山隊メンバーは、自由が丘のカレーカフェレストラン『usubane』の愉快な仲間達です!



『usubane』は、雑誌『Hanako』にも紹介されたカレーが自慢なオシャレカフェ。インスタ映えする写真が撮れそうなお店です。(そんなオシャレカフェの方々と一緒に登山すればインスタ映えっぽい企画になるはずという目論見です 笑)

【自由が丘】 惜しまれつつ15年の歴史を閉じたカレーの名店〈ジジセラーノ〉の味を受け継ぎ、新たな魅力も加わってこの5月オープンした〈usbane〉。右上の「焼きカレー」は前店の名物、そしてこちらの新たなる自信作が「ローストポークカレー」。ガーリックとハーブをガツンときかせ、表面をカリッと焼き上げた豚肉の香ばしさが食欲をそそります! #Hanako #Hanako_magazine #ハナコ #自由が丘カフェ #自由が丘ランチ #中目黒カフェ #中目黒高架下 #中目黒ランチ #三軒茶屋カフェ #三軒茶屋グルメ #東京 カフェ巡り #東京カフェ部 #スイーツ部 #tokyogourmet #tokyocafe #instagourmet #cafe #sweets #lunch #delicious #yummy #coffee #cake #curry #photo_MichiMurakami

Hanako編集部さん(@hanako_magazine)がシェアした投稿 -



インスタ映え登山という事で、インスタグラムの準備も万態!

早速、「インスタ映え」狙いの紅葉の高尾山ハイクレポートをお送りします。


[インスタ映え登山 その1] 時間に余裕を持たせた山選び
インスタ映えを狙った登山の場合、ちょっとした場所でも撮影大会となるため、通常の山行時間よりも長くかかる場合があります。時間に余裕を持った山選びをしましょう。

崖に開いた穴もインスタ映え登山には絶好の撮影スポット!

@awakooo • Instagram写真と動画



ただの道端も、、、



ポーズをとれば、インスタ映えスポットに!?

@chibayukinnko • Instagram写真と動画


ベンチで休憩かと思ったら、、、



そこはもう、



インスタ映えスポットです。

【さらに】白系のジャケットならレフ板効果もあり美人に撮れるかも!


[インスタ映え登山 その2] 晴れれば勝ち
晴れれば気分も良いですが、写真の出来も全然変わります。むしろ、晴れさえすれば大抵良い写真になります。天気にあわせて休みなんて取れないという方もいらっしゃるとは思いますが、インスタ映えを狙うなら、曇りや雨の日は登山は諦めて、オシャレカフェ(usubaneとか)でお茶をした方がよっぽど良い写真が撮れます。

青空を入れる
青空を入れておけば、色が一色増えカラフルになり、インスタ映えに一歩前進。

@chibayukinnko • Instagram写真と動画
秋の山なら紅葉と青空のコントラストが秋っぽさを演出。夏なら緑と青空、冬なら白い雪と青空。隅っこで良いので写真に青を入れるだけで気持ちの良い写真になります。


木陰と日向のコントラストを使う
晴れた日の登山は、木陰と日向の連続です。太陽と自然の作り出すコントラストを意識すれば、晴れの気持ち良さが伝わる写真が撮れるはず!

木漏れ日は絶好のインスタ映えチャンスです!


[インスタ映え登山 その3] 山ご飯がメインイベント
インスタ映え登山のメインイベントは登頂ではなく山ご飯ではないでしょうか。山で食べるご飯は格別ですが、ちょっとした工夫をするだけで、インスタ映えする写真がたくさん撮れます。 荷物が増えてしまいますが、山での調理も楽しいですね。

@chibayukinnko • Instagram写真と動画
今回はガスコンロを持ち込み、usubaneのローストポークカレーとコーヒーをいただきました。


真上(俯瞰)から撮る

awakoooさん(@awakooo)がシェアした投稿 -

インスタ映え写真の定番テクニック。料理は俯瞰(ふかん)から撮るだけで、ちょっとオシャレな写真になります。


カラフルな小物を使う

@awakooo • Instagram写真と動画
山ご飯で活躍するのが軽くて丈夫なプラスティック製のカラフルな食器類。柄の綺麗なレジャーシートやランチョンマットを組み合わせれば、山ご飯の楽しさがさらにバージョンアップ!


メッキに空を写りこませる

@awakooo • Instagram写真と動画
メッキの小物には青空が写りこむよう青空の下で撮影を。金属に写りこむブルーが、爽やかな空気感を演出してくれます。


[インスタ映え登山 その4] 山登りはインスタ映えネタの宝庫
登山はインスタ映えするスポットに事欠きません。

場所のわかるスポットはおさえる
山頂はもちろん、駅やバス停などの出発地点など地名や山の名前がわかる場所ではとりあえず写真を撮っておきましょう。

高尾山口駅は、2020年の東京オリンピックのメイン会場である新国立競技場の設計でも有名な隈研吾氏によって設計されたインスタ映えスポットです。


山あり谷あり

山があれば谷もあります。つり橋や川辺もインスタ映えの狙い目です。


グループで行くなら集合写真

@chibayukinnko • Instagram写真と動画
みんなで登山を楽しむなら、山頂での集合写真はもちろん、出発前にシューズで円陣写真を撮っておきましょう。チームスポーツでチームワークを高めるために円陣を組むのと同様、その日の登山のチームワークも高まるはず!


小物は奥行きを使う

@awakooo • Instagram写真と動画
高尾山グルメのひとつ「天狗焼」です。天狗焼だけでなく、背景にその日の風景や友人を入りこませるなど、奥行きをうまく使い、その日の思い出を詰めた1枚に仕上げましょう。(奥行きを使うときはピントがどちらにあうか注意しましょう)


手ぬぐいも撮影小物

首に巻き首元の日焼け対策や汗拭き、帰りに寄る温泉や銭湯でも活躍する手ぬぐいは登山には欠かせないアイテムですが、撮影の時にも使えるデザインの物を選べば、一石三鳥にも四鳥にも!


山全てが撮影小物

撮影小物なんて用意しなくても、道を歩けばインスタ映えする撮影小物が落ちています。インスタ映え登山に必要なのは、山を楽しむ気持ちだけです。(あと、その山を往復するだけの体力と。)


冬こそインスタ映え登山
登山写真と言えば、緑の綺麗な夏や、紅葉の綺麗な秋がシーズンだと思いがちですが、晴れが多く、空気の澄んだ冬こそ、色みの綺麗なインスタ映えする写真が撮れそうな気がしませんか?(登る人も少ないですし)
是非、皆さんも近所の山に登ってインスタ映えする写真にチャレンジしてみてください。


usubaneの愉快な仲間達紹介
自由が丘のカレーカフェ“usubane”で会える他、Instagramではコロンビアオフィシャルモデルユーザとして、コロンビアコーデをアップしていただいているので、是非フォローください!

awakoooさん(@awakooo)がシェアした投稿 -


[キャンペーン情報]
コロンビアのウェアやギアと一緒に撮った写真をInstagramとTwitterで募集中! コロンビアと一緒にアウトドアを楽しんでいる写真を #マイコロンビア をつけて投稿してください。毎月、当CSJマガジンにてご紹介している他、ベストマイコロンビア賞に選ばせていただいた方には、コロンビアオリジナルグッズをプレゼントしています。
▼キャンペーン詳細
http://www.columbiasports.co.jp/topics/feature/017134/

2017/11/22


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読