ページの先頭へ戻る

【テストランナーレポート】カルドラドIII

2018/05/14

コロンビア モントレイルの今年の春夏の新作トレランシューズの発売にあわせて募集しました「新作トレランシューズテストランナー募集」の当選者の方から、テストランナーレポートが届きました。
今回のランナー ジローさんには「カルドラドIII 」をお試しいただきました。



【コロンビアモントレイル新作テストランナー募集キャンペーン】に応募したジローこと(一柳 次郎)です。
まずは簡単に自己紹介_(._.)_   今年とうとう50歳になる東海地区を中心にトレランを楽しんでいるファンランナーです。
8年前にメタボが気になりトレーニングジムに通う。その後、トライアスロンをしている友人に感化し、スイム・ラン・バイクの三種目トレーニングをはじめ、トライアスロンにどっぷりハマる!!
トライアスロンのトレーニングの一環として4年前位に「熊野古道トレイルランニングレース」に参加、トレイルランナーの方々の強さに驚愕。私も「強く・かっこよく・楽しく走りたい」とトレイルランの世界にどんどんハマっていき、今では『トレラン我が人生』と思っています(笑) 毎週末に地元の里山である多度山・春日井三山(東海自然歩道)などで楽しんでいます。

トレランデビュー時はコロンビアモントレイルさんのバハダを使用。ソールがつるつるになり現在はロード練で愛用中。 トレランシューズはホカのチャレンジャーATR 2とスポルティバのアカシャ。流行りのクッションソール系を使用しています。
では本題に戻り、シューズのサイズ感。普段のシューズは大体28~28.5㎝を使用。トレランシューズはつま先に多少の余裕が欲しくて+0.5㎝ 。今回のカルドラドⅢも29㎝をリクエスト。カラーはお任せにしました。
某トレラン雑誌でカルドラドⅡの説明に「100マイルをスピーディーに駆ける」「全米屈指の高速100マイルレース・ウエスタンステーツ攻略のためのシューズ」等と書いてあるのをみて、勝手に多少ゴツめな想像をしていましたが、最初に履いた印象は、思わず『ニヤっ』。とにかく軽い!! 普段のジョグでワラーチもよく履くのですが、私の履いているシューズと比べ、ワラーチ寄りの軽さの印象を受けました。又、ホールド感もすごく優しく足元を包んでくれる感覚でこれまた『ニヤり』。

4月7日(土)
先ずは秋~初夏まで毎週走っている多度山で試走。私の履いているアカシャ及びチャレンジャーATR2と比べ、とにかく軽い!! 例えるならアカシャは『ジープ』、ATR2は『エアサスペンション』、カルドラドⅢは『天使の羽根』のイメージです(笑)。前半の林道登り約6Kをノンストップでストレスなく走りました(^^♪ 
カルドラドⅢの軽さはロングレースでも、バーチカルレースでも味方になってくれるシューズの様に感じました。

4月8日(日)
この日は、私のホームグランドである多度山でトレイルラン大会!! 私はチャレンジコース24Kのスイーパーを務めました。当然、カルドラドⅢを試用。24Kの最後尾の選手をスイープ。とにかくカルドラドⅢは軽くてノーストレス(^^♪

4月29日(日)
この日は夏から秋までの時期に毎週走っている東海自然歩道の一部である春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)を友人と試走。 そう、このトレイルは、あの、コロンビアモントレイルの顔である石川弘樹選手がチャレンジした【東海自然歩道FKT】の一部です(^_-)-☆ 
写真のような細かな石で滑りやすい下りでもカルドラドⅢは安心して走れました。つま先から滑ってもきちんと踵で食い込み・グリップするので不安なく下りが楽しめました。チャレンジャーATR2よりグリップ感に不安なく攻める下りが楽しめました!! 又、踵のクッショニングが好感触でした^^

4月30日(月)
 この日は友人3人と山岳ナビゲーション練!! 春日井・多治見市内の山・登山道(東海自然歩道)をステージに、地図を見ながらピークアタック。途中道なき道、沢登り・藪漕ぎとアドベンチャー間満載!! カルドラドⅢはプロテクト感が優しい印象なので、藪漕ぎには最適なシューズではないと思います。コロンビアモントレイルさんもカルドラドⅢは山岳ナビゲーション用に設計・設定していないと思いますが。。

5月3日(祝日・木)  この日は毎年ボランティアスタッフとして参加している美濃トレイルエンデューロ2018に!! ゲストランナーとして逸子さんも参加されました^^  木段地獄の登りを快走!!


最後に
約1カ月間、カルドラドⅢを試走して感じたことは、初心者よりトレラン経験のある中級者もしくは以上の方々に最適なシューズの様に感じました。トレイルランの環境コンデションを一通り経験したランナーに最適な一足。 今回ロングでの試走はできていませんが、晴天のミドル・ロングのトレラン大会でカルドラドⅢの軽くて優しいホールド感が威力を発揮すると思います。 私は去年同様、今年の7月にONTAKE100Kに参加。今回はもちろん、カルドラドⅢで臨みます!!  今から楽しみです^^


ジローさんにレポートいただいたカルドラドIIIはコチラ→【コロンビア モントレイル公式オンラインストア】カルドラドIII

2018/05/14


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読