ページの先頭へ戻る

【テストランナーレポート】トランスアルプスF.K.T.II │ 初心者や走力、テクニックに自信がない人にもオススメなグリップ力

2018/06/05

コロンビア モントレイルの今年の春夏の新作トレランシューズの発売にあわせて募集した「新作トレランシューズテストランナー募集」のテストランナーレポート第四弾はトランスアルプスF.K.T.II。ヨーロッパアルプスを走破する事を想定して開発されたトランスアルプスの軽量モデル。テストしていただいたのは、今シーズンの当企画では最初の女性ランナー。男性ランナーにない視点のレポートをしていただきました。


普段ランニング用には24cmのシューズを使っています。今回も24cmにしましたがちょうど良い感じでした。足幅があるのでシューズによっては窮屈に感じることもあるのですが、程よいゆとりが横幅にもあってホールド感は良かったです。

シューズを履いてみて全体的な柔らかさをすごく感じました。今まで履いてきたサロモンは横幅が狭く窮屈に感じることがあり、asicsは固くてフィット感が得られない、HOKAは重く感じることがありストレスだったのですがこのトランスアルプスF.K.T.IIは全くのストレス知らず。柔らかくフィットしてしかも軽い。履いた瞬間からいけると思いました。

お山の緑ともマッチするカラーリングが素敵

走ってみる前から予想はしていましたがグリップの強さが他のシューズ以上にあり、下りの怖さを和らげてくれると思いました。全体的な柔らかさもずっと足にフィットさせてくれいて柔軟に動かすことが出来ました。
ソールが固いシューズだと足から離れちゃう感覚があってストレスだったのですが登りも下りも心地よく進めました。

今回シューズを試したのはチキチキ播播という草レースです。播磨アルプスと小野アルプスを繋ぐ25km、獲得標高1500mのコースです。グリップ力の高いこのシューズなら岩場の多いこの大会できっと活躍してくれると思いました。

トレランの大会なのに女子率が高いのは豪華エイドがまっているからかな〜でもコースはそんなに優しくないんです

レースは序盤から急登が続くのですが、岩肌の山を登るのもソールがキュッと踏みとどまってくれ踏ん張りやすかったです。
ゴロゴロした石が多い下りもテクニック不足の私でも安心して走れる抜群のグリップ力でした。

こんな激下りもあります。写真でわかるかなぁ

紅山の下りを恐る恐る下りる万年ビギナーの私

ヤマツツジが綺麗でした。春のレースのお楽しみですね。

登りもグリップ力が大活躍してくれます

途中で長めのロードを走ることになるのですが、いつもトレランシューズでアスファルトを走ると硬さや重さを感じるのにロードも走りやすかったです。柔らかい素材のおかげなのかな。
高いクッション性も脚の疲れを軽減してくれているように思いました。しかし、これは人の好みがあるのでフワフワした感触で走りにくいと思う人もいるかもしれません。
私はクッション性の高いほうが好みなのですが、厚底シューズだと自分の脚の感覚が少しズレてしまうのか、つまずく事が多いのですが、このトランスアルプスF.K.T.Ⅱは地面と足までの距離が離れているのではないし、でも衝撃をソールが吸収してくれるように感じて快適です。
ただ一つだけ不満に思えたのは靴紐がほどけやすかったこと。簡単にほどけないような結び方をしているので、完全にほどけるという事はないのですが、最初に足に合わせた状態から少しずつずれて緩くなるようです。紐の素材がナイロンだからか滑りやすいのが原因かと。けれどグラデーションになっている可愛い靴紐だけに他の紐に変えたくないし我慢して使っていましたが、本気レースだと途中で緩むのは困るので他の紐を使うかもしれません。

岩場もキュッキュッとグリップが効いてくれます

トランスアルプスF.K.T.Ⅱというたいそうな名前がついていたのでまだまだ未熟者の私なんかに履きこなせるのか?と最初は不安でしたが、実はこのシューズって初心者や走力、テクニックに自信がない人のほうが適しているのではないかと思います。高いグリップ力は下りの怖さを軽減してくれるし、少し勇気を出してスピードアップできるのではないかと思います。
少し速く下れるようになったらまた少しトレイルランニングの楽しさが増して、また少し走ってみたくなるそんな素敵な効果もありそうです。
カラーリングも爽やかなライトブルーが基調のグラデーションが素敵で、使用している時に出会ったたくさんの人に褒めてもらい勝手に自慢気になっていました。これ女子には大事なポイント!
そんなお気に入りのシューズをこれからも愛用していけることが嬉しいです。
ありがとうございました。


【商品開発担当より】
ほどけやすいヒモとありましたね。確かにそうかもしれません。 これはフィッティングをよくするため極薄のナイロンフラットレースにしていることが要因と思います。 2重結び等をしてもらうといいかもしれません。


今回、レポートいただいたトランスアルプスF.K.T.IIはコチラ→【コロンビア モントレイル公式オンラインストア】トランスアルプスF.K.T.II

2018/06/05


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読