ページの先頭へ戻る

【テストランナーレポート】マウンテンマゾヒストIV アウトドライ エクストリーム

2018/07/12

コロンビア モントレイルの今年の春夏の新作トレランシューズの発売にあわせて募集した「新作トレランシューズテストランナー募集」のテストランナーレポート第七弾はマウンテンマゾヒストIV アウトドライ エクストリーム。ソフトシェルゲイターと最上級の防水透湿テクノロジー「OutDryEXTREME」を搭載したシューズが一体化した究極のモデルです。今回は大阪在住の大北さんにマウンテンマゾヒストIV アウトドライ エクストリームの威力を発揮する、雨天の中でのテストレポートをしていただきました。


『コロンビアモントレイル マウンテンマゾヒストⅣ アウトドライ エクストリーム』ととても長いネーミング(笑) のシューズの試走モニターをさせていただきました。普段は大阪の北東にある生駒山系の交野(かたの)周辺を『気分はアスリート。玄人ぶった凡人。』という感じで適当に走っています。この数年のレースは、完走できる程度の平均レベルと思ってください。身長175cm、体重70kg、足のサイズは26cmです。

【シューズのサイズ感】
普段のシューズはメーカーにもよりますが、革靴、ランニングシューズなどジャストフィットは25.5(または26)cm、トレランシューズは基本26(または26.5)cmを履いています。(多少前方にゆとりを持たせる程度) 足の指は親指より人差し指が長く、土踏まずのアーチも平均以上に上がっています。足型は横幅は狭くレギュラーサイズよりかなりスリムな感じだと思います。トレランシューズは、サロモン26cm、ダイナフィット26.5cm、アルトラ26cm、ホカオネオネ26cm(ランシューのアディダスは25.5cm)

今回試走したサイズは26cm。最初、見た目はかなりスリムに見えたのですが、ファスナーを開け、足入れしてみると案外広く平均的な作り。足先も思った通りのスペースがありました。


【走ってみた感想】
メーカー数値片足337gと思えないほど軽く、着地時のクッションも柔らかく感じました。第一印象は、ホールドしてくれるシューズ。アッパー部分のソフトシェルゲイターはかなり柔らかく、また最上級の防水透湿テクノロジー「OutDryEXTREME」は、水、泥、砂をシャットアウトしてくれました。

但し、走り方なのかわからないが、左足のファスナー部分が引っ掛かり、水ぶくれができました。何回履いても引っ掛かったので、ファスナー部分の改善をして欲しいです。何回か履いているうちに皮膚が硬くなりましたが(笑)


【レースや練習で使ってみて】
土砂降りの京都大文字山登山では、レインウェアを着て5時間程度歩きましたが、靴下が濡れることなく終了。登山靴よりかなり軽く軽快に登山できました。ウェットなシーンで活躍できるシューズでした。ちなみに登山の時は靴下が長めだったので、左足のファスナーは気になりませんでしたが。




後日、地元、大阪の交野でかなりハードに使用してみました。前日、雨が降ったので、トレイルには水溜りや泥濘などある状態の中、レースと同じスピードぐらいで約20km程度走り、途中、川も通りましたが、靴の中が濡れることは無く快適に走れました。

アウトドライシューズの中でも高性能だと思います。登りでもあまり重さを感じさせないし、下りも程良いグリップ力で軽快に走れました。小石や小枝は問題無く、岩場でも下からの突き上げも感じることは無かったです。ソールのパターンを見る限り滑るかなぁと思ったのですが、予想に反したグリップ力。走った時に若干滑るのが逆に良い感じでした。

梅雨シーズンは出番多いかも??

歴代のマウンテンマゾヒストのイメージは、トレランというより山のイメージが強かったのですが、これは両方に行ける感じですね。まだ20km以上のロングはやっていないので、わかりませんが50-60kmの中距離までは使えそうなシューズだと思います。今年はスノートレイルの大会に参加できませんでしたが、来シーズンは是非このシューズをはいて、雪の上を走ってみたいです。


【どういう人におススメ】 スピードハイクを楽しむ人、ハイカーさんでもOK、悪路のトレラン(スノートレイル、砂地など含む)など見た目より、幅広い人におススメできるオールマイティなシューズだと思います。総重量が重いのでタイムを競うような競技趣向の方やおしゃれランナーには不向きかも(笑)



【デザインについて】
地味??と言うか長靴??に見えるデザインなので、好き嫌いが分かれると思います。大胆に色を変えてみてはどうかなぁ?


今回、レポートいただいたマウンテンマゾヒストIV アウトドライ エクストリームはコチラ→【コロンビア モントレイル公式オンラインストア】マウンテンマゾヒストIV アウトドライ エクストリーム

2018/07/12