• Columbia
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • montrail
  • SOREL

スイス人親子も絶賛!名物鍋焼きうどん│アウトドアレポート vol.2

2016/04/01

関東を中心に活動しているスポーツサークル「Go.Field Associates アウトドア部」が、 +αのアウトドアの楽しみ方をご紹介。第2弾は、3/26に行った鍋割山登山ツアーのレポートです!

鍋割山は神奈川県丹沢山地の南部に位置する山で、東京都心からの交通の便も良く、人気が高いため、登山口である大倉へ行く小田急渋沢駅のバス乗り場は、週末の朝は大行列です!
そんな交通の便に加え、鍋割山山頂にある鍋割山荘の鍋焼きうどんは、メディアで何度も取りあげられる人気メニューで、テレビ放映された後などは、うどんを食べるのに2時間待ちもという話を聞くほどです。
そんな人気のうどんを目指して、鍋割山に登ってまいりました。今回は、日本在住のスイス人ご家族も参加いただき、「Go.Field Associates アウトドア部」もグローバル化が進んでいます(^^)

今回のルートは大倉バス停~二俣~後沢乗越~鍋割山のルートです。初めの2時間程は林道を歩きます。息もあまり切れないのでみなさんおしゃべりしながら体を温めていきます。

途中、沢を渡ったり

※橋には強度が弱いものもあります。確かめてから渡るようにしましょうね!

2時間ほど林道を歩くとペットボトルが大量に現れました!!!!!

実はこちらは鍋割山荘さんが調理などに使用する為置いてある水道水なんです。体力に自信がある人は持って行きましょう!ボランティアですね(^_^)。私も2Lを1本持って行きましたよ~。くれぐれも無理はしないように!!

さぁ、ここからが本格的な登りになります。登りがずーっと続きます。

ずーっと・・・。けっこう長いんです、これが(汗
山頂に近づくにつれ雪の量が増えてきました。恐らく先週降ったものがまだ残っているのかと。

急な登りが続いた後、ようやく着きましたー!鍋割山荘!

今回の目的は鍋焼きうどん!長いときは1時間待ちもざらにあるという、こちらの鍋焼きうどん。
そのため、集合時間も早めにに設定しています。電車の関係で間に合わないから参加できないという皆様ごめんなさい!早起きの甲斐もあって、本日の待ち時間は15分程でした!

さぁ、いただきましょう(^O^)/☆

はぁ~~~(*´▽`*)あったまる~~

予想以上の寒さだったのでアツアツのうどんは一段と美味しかったです!出汁が効いてて、具だくさん!かぼちゃの天ぷらやお揚げに玉子。あの急な登りや寒さも忘れてしまいますね。

みなさんいい笑顔!スイス人のご家族も大満足いただけた様です(^^)
みなさんもスープまで飲み干しましたよ☆

食べ終わり外に出ると青空が見え、街も見える様になっていました! 山の天気は変わりやすいとつくづく感じます。

では、いつもの集合写真(^^)
「Say cheese!」

帰りは同じルートを戻ります。朝は寒かったせいかかどんよりしていたせいか春を感じませんでしたが下りでは青空の中、至る所に春を感じることが出来ました。

これからはますます花の季節になりますね☆イベントも盛りだくさんです!皆さんお疲れ様でした!また、お会いしましょう。

「Go.Field Associates アウトドア部」は関東を中心に、毎週アウトドアイベントを開催しています。初心者からハイレベルな登山まで、各種アウトドアツアーの参加者募集中です。 詳しくはGO.FIELDアソシエイツオフィシャルサイトへ。 以下、募集中のツアーを一部ご紹介。

4/17 Photo Session Trail Walk 生藤山
 体力度 ☆☆
 山岳写真家によるスマホカメラ写真講習つきのトレイルウォーキング!
 ■桜や神社などの撮影スポットで、撮影しながら講習が受けられます!

4/16-17 Long Trail Walk 箱根 2days
 体力度 ☆☆☆
 初級者の方から楽しめる春の宿泊トレッキングツアーin 箱根!
 ■キャンプ村のコテージに宿泊 夜は「BBQ Party」で盛り上がろう!

5/3 YamaYOGA 奥多摩・御岳
 体力度 ☆
 奥多摩の自然の中でYOGA 心と身体をゆったりと整えましょう!
 ■初心者から参加できるショートハイキング+YOGAイベントです!

2016/04/01

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。