• Columbia
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • montrail
  • SOREL

山ヨガ@パワースポット"御岳"│アウトドアレポート vol.3

2016/05/10

関東を中心に活動しているスポーツサークル「Go.Field Associates アウトドア部」が、 +αのアウトドアの楽しみ方をご紹介。第3弾は、5/3に行った「YamaYOGA 奥多摩・御岳」のレポートです!

お寺や芝生など様々なところでヨガクラスを実施してきましたが、今回は山でヨガ!パワースポットでもある御岳山で心も身体もリフレッシュしてきました。


こんにちわ!キャストの山本です(^^)
今回は初開催の「YamaYOGA」ということで、御岳山に行ってまいりました!
今回の先生は昨年の「Riverside YOGA」でも講師をしてくださったromi先生です。
romi先生の解説とともにレポートをお届けします!



御岳山ケーブルカーに乗り、少しハイキング。つつじも咲いており、短い行程ですが自然を楽しみながら歩きます!

連休中ということもあり御岳神社の周辺は特に賑わっていました!

階段を登って御岳神社でお参りをした後、さっそく長尾平へ

展望台の少し手前がひらけており、山と空に挟まれた広々とした空間
こちらが今回のYamaYOGAのフィールドです!




romi先生いわく

「ヨガで自然の知性とふれあうことで、自然の中に身をゆだねる“心地良さ”や、生命にみなぎる“調和の力”を感じ、すべてのものとの一体感を体験しやすくなるでしょう」

とのことで、自然と一体化することで身体が感じる新しい感覚がたくさんあるそうですよ!

最初のポイントは、 「じっくりゆっくり深い呼吸を使ってカラダをゆるめていくこと」

「ココロと五感を研ぎ澄ませて」






<木のポーズ>

足裏で大地を感じ、しっかりと根を張り、太陽に向かって大きく伸びていく木をイメージして。

「胸を大きく開いて呼吸を取りながら、内側からの広がりや開放感を味わいましょう」




<三角のポーズから針のポーズ>

「腰や体側の筋肉の伸びを十分に感じながら、足裏から入りカラダの内側で広がり・頭頂と手の指先からスーッと流れていくエネルギーの流れを味わいましょう。自然との繋がりを感じてみましょう」




<足を上げた犬のポーズ>

「ダウンドックから片脚を大きく空に蹴り上げて、股関節の伸びを感じましょう。血流やリンパの流れを良くし、登山の後の足の疲れやむくみを解消してくれるでしょう」




・・・自分の呼吸、風の音、風の流れ、鳥の鳴き声、話し声・・・

目を閉じることでいろんな事を目を開けている時以上に感じ、自分の内側と向き合う事が出来ます。目を開けると、新緑が目に飛び込んできます。

マットの上を歩く蟻さんにもなんだか親近感が沸いてきます。(私だけ?)

いろいろなポーズを取ったり、体が伸びる事でとても気持ち良く、かる~くなった気がしました。

今は気候も気持ち良く、YOGA後のランチも美味しく感じましたよ(^^)


さて、ここで私が着用しているウェアのご紹介!
今回はこれから出番も多くなるレインジャケットです。

ワバシュウィメンズパターンドジャケット Wabash Women's Patterned Jacket

コロンビアオリジナルの防水透湿素材「オムニテック」を使っているので、雨の日も安心!レインはゴワゴワとしてなんとなく動きにくいイメージがありますが、とにかく軽くて、動きやすいですよ!

それでは、また次回のYamaYOGAをお楽しみに!

ちなみに、今回はロックガーデンへのハイキングチームと合同開催でした!こちらも新緑がとてもキレイでしたよ!

なんとCAST白井とシューズおそろの方がお二人もいたので、記念撮影しておきました!

カラサワIIプラスオムニテック Karasawa II Plus Omni-Tech
こちらもおすすめです!

その他のイベント情報はこちらから! 【イベントカレンダー】

「Go.Field Associates アウトドア部」は関東を中心に、毎週アウトドアイベントを開催しています。初心者からハイレベルな登山まで、各種アウトドアツアーの参加者募集中です。 詳しくはGO.FIELDアソシエイツオフィシャルサイトへ。

2016/05/10

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。