• Columbia
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • montrail
  • SOREL

山ノートがもらえる!御朱印トレイルハイク!│アウトドアレポート vol.4

2016/07/06

関東を中心に活動しているスポーツサークル「Go.Field Associates アウトドア部」が、 +αのアウトドアの楽しみ方をご紹介。第4弾は、6/26に行った「御朱印巡り Trail Hike 鎌倉」のレポートです!


こんにちは!キャストの本間です! 今回は、先日行ってきました『御朱印巡りTrail Hike』の様子を報告します!

最近、巷で流行っている御朱印集めですが、実は前々からやりたいとの声を頂いておりました。アウトドア部では様々な山に行っていますが、赴いた先に神社仏閣があるケースが多く、独自に集めている参加者の方もいらっしゃいました。

今回、コロンビアさんのサポートを頂きまして、ついに鎌倉で御朱印巡りツアーの開催となりました!

参加者の方全員に、コロンビアオリジナルの御朱印帳としても使える『山ノート』をプレゼント!

欲しい!!カワイイ!!

なんと、こちらの『山ノート』は、限定生産の超レアもの。

次回の御朱印巡りツアーでも貰えますので、ご参加お待ちしております!

■第2回 7/10 御朱印巡り Trail Hike vol.2 箱根
■第3回 8/11 御朱印巡り Trail Hike vol.3 高尾山

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、当日は北鎌倉 円覚寺前の踏切で集合してスタート致しました!
この1週間雨予報が続いており、心配したのですが、、、、晴れてます!!
キャスト本間、自分で言うのも何ですが、結構な晴れ男なんですよね~。

まずは、明月院。この時期、鎌倉と言えば、やはり紫陽花!
最後の見どころを迎えております。

とってもキレイなんですが、とにかく混んでいましたね。

なんでも、鎌倉アジサイ三名所のうちのひとつ「成就院」が来年まで工事のため見ることができないらしく、それもあって、明月院は非常に込み合っているとのこと。

明月院を出たら、最初の御朱印スポット「建長寺」を目指して歩きます。途中、和菓子を購入したり、こういうのも鎌倉の楽しみ方の一つですよね。

さすがに鎌倉五山の筆頭。荘厳な風景に身が引き締まります。

そして建長寺の鎮守として祀られている「半憎坊大権現」へ。

半僧坊までの階段が急なので、これから行かれるかた気を付けてくださいね。登り切った後の爽快感は格別ですよ!

こちらでお参りした後、皆で山ノートを持って記念撮影!!

そして、ここから天園ハイキングコースへ入っていきます。

昼食をとる予定の大平山に向かいます。約1時間の道のり。

途中、鎌倉市街と相模湾を見渡す絶景スポットがありました。

昼食をとる予定の大平山に向かいます。約1時間の道のり。

途中、鎌倉市街と相模湾を見渡す絶景スポットがありました。

真ん中の大きな一本道が若宮大路。
今日のゴール地点の「鶴岡八幡宮」と由比ガ浜を繋ぐ大きな参道です。

そうこうしているうちに「大平山」に到着です。

鎌倉市で一番高い場所「大平山」から少し先に行った、元々は茶屋があった場所で食事を食べました。

やはり外で食べるご飯は格別ですね!
エネルギーを充電して、行程も後半戦へ。

これから約40分かけて市街地まで降りていきます。

こちらの月吹き地蔵ですが、鎌倉幕府が滅びる直前、時の執権 北条高時が自害した首を、敵に渡してはなるまいと家来が逃げている時に地蔵が現れて、瑞泉寺の裏山に案内し、無事逃げ切れたという伝説が残っているそうです。

その瑞泉寺が今回のハイキングコースのゴール。そこからは、舗装された道をあるいて、本日3つ目の御朱印スポット「鎌倉宮」に到着。

こちらでもお参りをしてから御朱印を頂きます。
そして、本日の最後の御朱印スポット「鶴岡八幡宮」へ。

鎌倉一の観光名所ですので、非常に込み合っておりましたが、こちらでもお参りし、御朱印を頂き、全行程終了となりました! 今回、御朱印ツアーを実施してみて、これを機会に色々な場所のご朱印を集めたくなりましたね! 霊山と呼ばれる山々には、神社仏閣が必ずありますので、これからは常にコロンビアの山ノートを携帯して、御朱印を頂こうと思います!

さて次回のご朱印ツアーは、「7/10 御朱印巡り Trail Hike vol.2 箱根」・「8/12 御朱印巡り Trail Hike vol.3 高尾山」が決まってますので、ご興味がある方は是非ご参加お待ちしております!

コロンビア 山ノート貰えます!

※御朱印は建長寺・半憎坊大権現

※御朱印は鎌倉宮

その他のGo.Fieldアソシエイツイベント情報はこちらから!
【Go.Fieldアソシエイツイベントカレンダー】

こちらにもおすすめイベント情報をupしています!「いいね!」や「シェア」お願いします(^O^)
【Go.FieldアソシエイツのFacebookページ】

2016/07/06

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。