• Columbia
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • montrail
  • SOREL

妄想コーディネーターvol.1【ガチ登山系コーデ】

2016/07/20

山の日に向けて好評開催中の『「山の日」まで30日連続プレゼント!山の日クイズキャンペーン』、優秀回答者1名に当たるA賞は、コロンビア、マウンテンハードウェア、モントレイルの3ブランドから選べる「山ウェアフルコーデ9点セットです。

今回のキャンペーンは、コロンビアスポーツウェアジャパンのスタッフは参加できないのですが、3ブランドの事をよく知っている社内スタッフに、A賞が当たったら何が欲しい?という妄想コーデを選んでもらいました。

これからの山ウェア選びの参考に、もしくは当たった時の妄想の参考にしてみてはいかがでしょうか?
妄想コーディネーター1人目は、登山歴11年の本格派、オンラインスタッフのHさんです。

オンラインスタッフHさんプロフィール

【登山歴】 11年
【お気に入りの縦走ルート】 日本海の親不知~針ノ木岳まで1週間の縦走が印象深いです。本当は、上高地まで抜ける予定だったのですが、ほぼ毎日雨だったので、断念。この続きもチャレンジしたいですね。お休みくださ~い。
【今登りたい山、ルート】 この時期は、沢登りにはまってます!冬に北鎌尾根を模索中です。
【愛用アイテム】 自社であれば、OM5909 スーパーチョックストンジャケット
ストレッチが効いていて、すごく動き易いジャケットです。パッカブルなので、肌寒い時にさっと羽織るのにも便利です。
他社さんなら、ゴロー S-8。 クラッシックなデザインの登山靴。セミオーダーで自分の足に合わせて作ってくれるので、かかとの靴ずれに悩まされなくなりました。オイルを塗りこむなど、お手入れが少し手間ですが、そこがまたいいんです(笑)




オンラインスタッフHさん妄想コーディネート

【アウタージャケット】
マウンテンハードウェア クエーサーライトジャケット OM6451/カラー 710

ハードシェル、レインウェアは持っていますが、その中間的な軽いシェルが欲しいので選びました。


【アウターパンツ】
マウンテンハードウェア クエーサーライトパンツ OM7145/カラー 967

ジャケットと同じ理由もありますが、ウエストがすっきりしているのでハーネスに干渉を受けにくい部分が選んだポイント


【ミッドレイヤー】
マウンテンハードウェア デスナアルペンフーディ OM7152/カラー 315

ミッドレイヤーにはもちろん、単体での使えるデザインがいいです。実は、すでに1枚持っていますが、もう1枚欲しいです。


【タイツ】
マウンテンハードウェア デスナアルペンパンツ OM7151/カラー 967

シェルパンツの下はいつも悩みます。タイツだけでは止まると寒い、パンツを履くとモコモコして動きにくい。適度な厚みがあって細身なところが、この悩みを解決してくれそうです。


【バックパック】
マウンテンハードウェア ダイアティッシマ50アウトドライ OU6754/カラー 011

縦走にもアルパインにも使いまわせるのがいいです。いつも大荷物になってしまうので、50ℓまでに抑えられるようにしたいです(笑)


【帽子】
マウンテンハードウェア ウェイクールバンダナ OU6435/カラー 101

春先の晴れた雪上は暑いので、クール素材のバンダナが欲しいです。ヘルメットをかぶる時もバラクラバ的に使えるのがいいです。


【グローブ】
マウンテンハードウェア プラズミックアウトドライグローブ OM6227/カラー 012

レイングローブですが、裏地が少し起毛しているので春先の雪上でも使いやすそうなので。


【ソックス】
コロンビア リピンスキソックス PU1616/カラー 407

残雪期の靴下ではないのですが、足裏のサポート感が良さそうなので雪のない時期に使いたいです。


【シューズ】
コロンビア スティーンズサミットアウトドライ YU3643/カラー 010

雪用の靴ではないですが、濡れた岩肌でもすべりにくいソールを採用していて軽量なので、夏にガツガツ使いたいです。


【妄想コーディネート総括コメント】
GW辺りの残雪のアルプスを狙った装備。ほぼ全身をハイエンドブランドのMHWで固めてみました(お値段も高めなので笑)
厳冬用ではなく、春先の残雪時期に使えるライトなウェアが欲しいので、こんなコーデにしてみました。ポイントは、デスナアルペンフーディー・パンツ。
厚すぎず薄すぎない、裏起毛のちょうど良い暖かさが気に入っています。フーディーはすでに1枚持っていて、山でももちろん使っていますが、ジェルポケットもついているので、日ごろのランニングにも使っています。洗い替えにもう一枚ほしいです!!

2016/07/20

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。