• Columbia
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • montrail
  • SOREL

"ソレル2016秋冬ブーツ"担当MDレコメンドアイテム│インサイドコロンビア vol.6

2016/10/25


コロンビアスポーツウェアのスタッフに登場いただくインサイドコロンビア、今回はソレル担当MD(マーチャンダイザー)でシューフィッターでもあるカモハラさんに、ソレルの2016秋冬シーズンのオススメブーツを教えてもらいました。(前回のカモハラさん登場回はコチラ

―気温も下がってきて、ソレルのシーズン到来という感じです。今シーズン“買い”な秋ブーツを教えてください。
まずは、アディントンチェルシー。(上写真一番手前)今シーズンの新作です。ソレルはスノーブーツで有名なので、こういったデザインブーツは、あまり知られていないかもしれませんが、海外ではデザイン性の高いシューズ作りも得意としていまして、日本でも本格展開を始めています。
このアディントンチェルシーは、ヒールが高く一見歩きにくそうですが、アウトドアシューズメーカーらしい靴作りがされています。

アッパーのレザーは撥水性能も高く、ちょっとした雨なら平気です。ソールは屈曲性が高く軽量化もされており、見た目のハードさとは裏腹に非常に歩きやすいですいブーツです。
先シーズンに出た「1964プレミアムウェッジ」は、高いヒールの見た目に比べて非常に歩きやすく、社員愛用率も非常に高いブーツです。私もこのブーツで1日10km歩いたこともあります(笑)。

左が1964プレミアムウェッジ、右がアディントンチェルシー

履き心地が良い理由の一つに木型があり、私達はよく「木型が良い」と言うのですが、つまりは足にフィットして疲れにくい設計なんです。アディントンチェルシーは、この1964プレミアムウェッジと同じ木型を使っているので、履き心地に関してはお墨付きです。

軽量化のため、ミッドソールが肉抜きされている。(写真は1964プレミアムウェッジ)

アディントンチェルシーのシリーズにはロングブーツのアディントントールもあるので、お好みに合わせて選んでください。

次にオススメするのは、ローラ。アディントンチェルシーに比べてヒールが低いタイプ。アディントンチェルシーではハードすぎるという方にオススメのブーツです(下写真左。右はリーウェッジ

ソールがスリムで、ファッション性の高いデザインブーツです。ヒールのベルト使いは、トレンドのメンズライクでアウトドアなテイストを取り入れたデザイン。上品にワイドパンツに合わせるのがオススメです。ご覧のとおり、アッパーのフロント部分はシルエットをキレイに見せるために、一枚革で作られています。そのため最初は足入れが細めなので、サイズ選びでは注意が必要です。人によっては1サイズ上を選んだ方が良い場合があります。

そしてもうひとつ。春に登場して以来、売れ続けているアウトアンドアバウトレザー(下写真右)と、サイドゴアタイプのアウトアンドアバウトチェルシー(下写真左)。

防水のシェルブーツです。ヒールが無いフラットなタイプなので歩きやすく、アウトソールはラバー製で滑りにくいため、雨の日も安心して歩けます。シェルと革をつなぐステッチ(縫い目)は、裏側から強力な目止め処理をしているので、レインブーツとしての機能も万全です。

―最後に、メンズブーツのオススメも教えてください。
シャイアンプレミアムキャンバス(下写真左)がオススメ。アンクル部はキャンバスですが、ワックスを塗りこんだ防水生地。

レザーのシャイアンプレミアムもオススメですが、3,000円キャンバスの方が安く、コストパフォーマンスが高いです。200g中綿が入っているので、これからの季節にオススメなブーツです。内側ヒール部分には、脱げ防止のヒールホールドパッドが入っています。紐無しタイプならではな工夫です。
そして、もうひとつオススメなのがアンケニー(上写真右)。中綿は入っていないタイプなので、オールシーズンいけます。中面はメッシュなので、蒸れにくいです。こちらも防水処理をしているので、レインブーツとして人気です。

―履いてみると意外と軽いですね!フィット感も良く歩きやすそう。ソレルは重いイメージがありました。
そうですね。極寒地用のスノーブーツは、地面からの冷たさをシャットダウンするために、ソールをできるだけ厚くしていますし安定させる必要があるのである程度重いことも重要なのですが、そのイメージを持っているとかなり軽く感じるかもしれませんね。

―アンケニー気に入りました!本気で購入検討します(笑)。本日はありがとうございました。

2016/10/25

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。