• Columbia
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • montrail
  • SOREL

マンチェスター・ユナイテッドコレクション│2016-17シーズン見どころ指南

2016/10/06

今シーズンからイングランドプレミアリーグの人気チーム「マンチェスターユナイテッド(通称:マンU)」の公式アウトドアアパレルサポートをスタートさせたコロンビアスポーツウェアですが、これまでサッカーとは無縁なコロンビアユーザの方もいらっしゃるかと思い(コロンビアスタッフの私もそうですが)、マンUファン歴16年、豊富なマンUコレクションをお持ちのデザイナー松田さんに、マンUの今シーズンの見どころについて伺いました。

デザイナーの松田さんの仕事スペースはマンUグッズで溢れています。

―いつからマンUのファンを?
ベッカムが話題になった頃からですね。子供のころからトヨタカップ(現FIFAクラブワールドカップ)は観に行ってて、ベッカムのいるマンUがきたのが1999年だから、もう16年になりますね。

いたる所にレプリカユニフォームが。中にはサインの入っている物も。

―今シーズンは監督も変わり、ニュースでマンUの名前を見る事も多くなりましたが、注目のポイントを教えてください。
ワクワクポイントが多すぎますが、何といっても監督ですね。今シーズンは名だたる監督がプレミアリーグに集まってきてます。
これまでバルセロナ(スペイン)、バイエルン(ドイツ)でそれぞれクラブワールドカップを制した監督グアルディオラは、今シーズンからマンチェスターシティの監督に。
ユヴェントス(イタリア)、イタリア代表監督を歴任したアントニオ・コンテがチェルシーの監督に。
そして、ドイツのドルトムントを世界で戦えるチームに育てたユルゲン・クロップは、昨年からリヴァプールの監督に就任しています。
そして、チェルシー(イングランド)、インテル(イタリア)、レアル・マドリード(スペイン)で輝かしい成績を収め、世界で最も人気の監督の一人であるモウリーニョが今シーズンからマンチェスターユナイテッドの監督になりました。

ファンになってからの歴代のレプリカユニフォームが揃っています。圧巻!

サッカーは、名監督に良い選手が集まります。「あの監督に呼ばれたら名誉」、「断れない」と言った事が多々あります。だからこそ、名監督がこんなにも集まった今シーズンのプレミアリーグは、多くの実力ある選手が集まり、力が拮抗して面白いのです。スペインやドイツのリーグは、一部の強豪チームの力が抜けているのですが、どこが勝つかわからない面白さがプレミアにはあります。

松田さんのコレクションには、キーパーグローブや写真集、マフラー、マンUコラボカップヌードルまであります。

―では、マンUの選手の見どころは?
モウリーニョ監督の補強はどれも楽しみですね。インテル監督時代の教え子でもあるエースストライカー イブラヒモビッチが何点とれるか、得点王になれるか。そしてDFに加入したエリック・バイリーと昨シーズン絶好調だったイングランド代表のDFクリス・スモーリングとのディフェンスラインが上手くはまるかも楽しみなポイントですね。

―なるほど、今年のプレミアは見どころが多そうですね。それにしても、すごい量のユニフォームですが、毎年買ってるんですか?
買っちゃいますね(笑)あとはイギリスに行った人にお土産でもらったり。

@コロンビアショップ原宿店。マンUコラボウェアを見定め中。

コロンビアのアウターはマンUファン的にはいかがですか?
いいですね! マンU のエンブレムが入っているとテンション上がりますよ(笑) いわゆるサッカーのユニフォームやジャージって、街中で着るには派手すぎたりするんですけど、コロンビアのアウターなら、機能も良いですし、さりげないエンブレムが街中でも問題なく着れますね。

松田さん着用の「スティーンズマウンテンフランカーフルジップフリース」は首元にチーム名の刺繍入り。

―ありがとうございます!是非、マンUコレクションにコロンビアのウェアも足していっていただけると(笑)本日はどうもありがとうございました。

お子さん用購入の検討にと、キッズ用ウェアを撮影。


松田オサムさん
グラフィックデザイナー/GIONO DESIGN 代表。サッカーコミュニティーLIGA TOQUIO主催。ファッション業界を中心にミュージシャンや飲食店などの分野のデザインを手がける。1999年からのマンUファンで、コレクションアイテムは多数。
http://www.gionodesign.com



コロンビアマンチェスターユナイテッド公式アパレルはコチラから

2016/10/06

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。