• Columbia
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • montrail
  • SOREL

【モニター記事】人を選ばない万能&安定トレランシューズ│バハダIII編

2017/06/06

コロンビア モントレイルのモニター企画のインプレッション記事第4弾は、平賀 太智さんによるメンズバハダIII編です。

「シューズのサイズ感」
普段のスニーカーは27.5cmの靴を履いています。ナイキのランニングシューズも27.5cmを履いています。アシックスのターサーは27cmを履いています。トレランの時は、サロモンのS-LAB sense ultra 5 で27.5cm、モントレイルのフリューイッドフレックス27.5cmを履いています。
サロモンやナイキやはサイズ感が小さくつま先が細く、甲が低い印象があります。が、アシックスやモントレイルは幅が広く、甲も高いので履く人を選ばないシューズで誰も履ける印象があります。
フリューイッドフレックスを履いていて結構つま先が空いていたので今回はバハタIIIの27cmにしました。結果ジャストフィットでした。私は下りが得意なのですが下っているときにシューズの中で、足がズレるのが嫌なのでタイトなフィット感を求めて0.5cm小さいのを注文しましたが、このバハタ3はつま先が広いので適度なタイトフィット感で良かったです。
ただ自分の足は、エジプト型の足で、幅細で、甲が低い、そしてタイトフィットを求めているため0.5cmを小さくてジャストフィットでしたが、一般的にトレランシューズを購入するときは、0.5cm大きいのを購入するのがセオリーなので、私のようにタイトフィットな感じを求めない、足の形が標準的な方は、普段自分が履いているスニーカーやランニングシューズのサイズでいいのではないかと思います。

「走ってみた感想」
第一印象は、「え、ランニングシューズじゃん!!」でした。軽さもさることながら、ソールのクッション性がまるでNIKE FREE を履いているような感じでした。サロモンのシューズを履いた時は、どうにもソールちょっと硬いな、ロードを走るには足へのダメージが大きいなと感じましたが、このバハタIIIは柔らかい。とにかく柔らかい。そしてアウトソールの突起も走っていて違和感は全くありませんでした。とにかくソールが柔らかいのでトレイルだけでなくウルトラマラソンなど比較的長い距離のロードにもいけると思いました。 フリューイッドフレックスと比べるとトレイルでのグリップがまるで違うなという印象を受けました。滑らない、岩場でも安定して走れる、まさに万能という印象でした。

「レースや練習でつかってみて」
今回、レースで使うことはありませんでしたが、練習で大体100km程度使いました。具体的には、南高尾トレイル、秦野駅~塔ノ岳 (ロードが15km、塔ノ岳山頂付近は雪山状態)、多摩よこやまの道トレイル(砂利道のようなトレイル)、日向山登山口~日向山山頂(雪あり)で使用しました。
一言でいうと「万能」でした。どのトレイルでもいける、例えば初めて行く山や土地や大会にいくとき、どんなコースなのか路面状態はゴツゴツの岩場なのか林道なのか砂利道なのかわからない時、どのシューズ持って行こうかと迷うと思います。そんな時とりあえずこのバハタIII もっていけば大丈夫! そんな感じです。今回いった秦野駅~塔ノ岳では、路面状態が様々でした。雨のロード区間から始まり、登山道に入ると濡れた石畳、そしてトレイル、上にいくと雪が舞い始め、雪が積もっている区間山頂なんかはびっしり雪が積もっていました。ですが、どの路面でもこのバハタIIIは柔軟に対応できました。雨の石畳、トレイルは安定して走ることができました。アウトソールの突起が刺さるような感覚で滑らせない、滑らない。雪上でも安定した走りができました。
気になる耐久性ですが、走り方もあると思いますが木々に引っかかって破れる、極端にソールが削れるといことはありませんでした。耐久性も充分かとおもいます。一ヶ月使ってみてソールは9割9部残っている感じですね。

「どういう人にオススメか」
最初に書いたようにこのバハタIIIは、人を選ばないシューズだと思います。全てにおいて万能、安定した走りをさせてくれます。トレイルランナーなら一家に一台ならぬ、一家に一足あってもいいといっても過言ではないくらい高いレベルで凡庸さをもっているシューズだと思います。

「デザイン」
蛍光色や派手な色合いが好きなので、この青にオレンジの文字、シューレースが気に入っています。


記事提供:平賀 太智
[Facebook]https://www.facebook.com/Hiragataichitoiumonodesu

▼今回お試しいただいたシューズ
メンズ バハダIII│コロンビア モントレイル
¥15,120(税込)





コロンビア モントレイルオンラインストアではプレゼントキャンペーンを開催中!(賞品が無くなり次第終了となります)

2017/06/06

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。