最新情報

山ガール・チャレンジ x コロンビア「大楠山ロングトレイルを歩いてみよう!」机上講習会 in 原宿店

日程:
2013.04.04
投稿日:
2013.04.18

4月4日(木)にコロンビア原宿店で『山ガール・チャレンジ x コロンビア 大楠山ロングトレイルを歩いてみよう!』の机上講習会が開かれました。今回は山ガール限定講習会!平日の夜にもかかわらず沢山の参加がありました。

イベント主催の山ガールネット編集長 伊藤さんの挨拶で講習会スタート

今日の講習会は『山ガール・チャレンジ x コロンビア 大楠山ロングトレイルを歩いてみよう!』の女性限定、事前講習会。山ガールネットの編集長 伊藤さんの挨拶からスタート。やや早めの7時スタートでしたが、ほとんどの方が時間前に来場してくれました。

「ロングトレイル」って何?

コロンビアのスタッフで唯一アメリカでのロングトレイルを歩いた経験のあるスタッフから、PCT(パシフィック・クレスト・トレイル)を中心に「ロングトレイル」の概要を紹介。
ロングトレイルは、登山のように登頂することが目的ではなく、自然のトレイルを自分のペースでゆったり歩く水平移動のこと。歩く距離も歩き方も、自分でデザインしてゆったり楽しむことができるアクティビティ。それがコロンビアが考えるロングトレイル。

「ロング」の長さはどのぐらい?

日本でロングトレイルを楽しむ時の日程や距離の目安について3種類に分けて説明。これを目安に自分なりの日程を組んで山を歩き旅することを楽しんでほしいというお話しでした。

ロングトレイルに何を持って行く?何を着ていく?

今回のロングトレイル体験ツアーは1Day。スケジュールに沿って、着ていくもの、持って行くものについてツアーに同行してくれる小日向さん(日本山岳ガイド協会認定ガイド)からアドバイスをもらいました。歩いて汗をかくと、水分と一緒に塩分も消耗するので、こんなドリンクや行動食がいいですよ。というように具体的なお話しをいただきました。なんとなく、女子校の授業のような雰囲気で講習会は進みます。

山ガールのための山ウェアを和やかトークで紹介

最後は実際に当日にツアーにも同行するコロンビアの女性スタッフから、オススメのウェア、シューズ、バックパックの紹介。マネキンが着ているのは首の日焼けを防止できる長い襟のシャツと山スカートに見えるキュロット。裾がゆったりしているので登りでも足裁きが楽だし、柄タイツと合わせるとオシャレも楽しめるという欲張りポイントがオススメ。今回のコースに合わせた靴もいくつか紹介がありました。

講習会のあとは質問タイム&お買い物

講習会の後は店内でのフリータイム。山ガールネットやコロンビアのスタッフにウェアや装備の相談をする人など、賑やかな時間が過ぎていきました。講習会で紹介されたコーディネートはこちら。

こんな記事も読まれています

Columbia トップページに戻る