ページの先頭へ戻る

奥多摩・御岳山で早朝日帰りハイキング

日程:
2014.1.25
投稿日:
2014.01.28

週末ちょっと早起きして、冬の透き通った空気の中をハイキング。春になると大人気の行楽スポットも、早朝の静寂の中歩けば鳥の声や木々のせせらぎがより身近に感じられます!

目指すは始発のケーブルカー「日の出号」

始発のケーブルカーを目指して、朝4時におきて奥多摩へ続く中央線&青梅線と連絡バスを乗り継ぎ。青梅線のドアは冷たい空気を防ぐため、自分で「ドア開閉ボタン」を押して乗車♪

御岳山へのアクセス
JR青梅線 御嶽駅→西東京バス 「ケーブル下行」終点下車→御岳登山鉄道(ケーブルカー)御岳山駅下車

急勾配をケーブルカーで登って一気に中腹へ。

ケーブルカーの最大勾配は25度という見た目は垂直に近い感覚!標高差423mある斜面を6分かけてゆっくり進みます。ペット専用シートもあるので動物とご一緒の方も安心。

御岳登山鉄道ホームページ
http://www.mitaketozan.co.jp/

展望台から都心を望む、遠くにスカイツリーも・・

条件良いと駅下りて右手にある展望台からスカイツリー、都庁、東京タワーと新宿方面の景色がバッチリみれるらしい。今日はちょっと霞がかかっていて見にくいですが。

ハイキング前の登り坂でウォーミングアップ!

ハイキングコースへ続く、道は舗装されていて歩きやすいのですが、途中、目覚まし?に最適な急坂と階段が2カ所。2~3分で登り切る頃には体が温まって良い感じに。オムニヒートのインナーとフリース、アウターシェルを着ていったので、歩いている間はホカホカです。

ん、頭の上から軽快なリズムをとっているのは?

神社横の道を歩き始めるとすぐに、カンカンカンググググーと木をたたく音が。キツツキかアカゲラが近くにいるようす。巨木が多い林の中は朝食を探す鳥たちで賑やかです。

雪の残る長尾平の休憩場でモーニング

武蔵御嶽神社から5分程度の長尾平にある休憩場付近。ここからハイキングコースが分岐するので持ってきたお弁当で鳥の声をBGMに朝食。食後はロックガーデンを目指します。ちなみに大岳山に向かう方も含めて、最後のトイレ休憩場所とのこと。

子供やペットとのハイキングに最適な歩きやすい道のり

立派な杉林の中をテクテク歩きます。道は整備されていて石や木の根が地面から出ている所もなくとても歩きやすい。初心者や子供と一緒にハイキングするのにピッタリの道です。

「天狗の腰掛け杉」を右手に見ながら下りの道を進みます。

日陰には所々雪が残っていて空気もひんやり

数日前に雪が降ったらしく、雪と氷がちらほら。冬場のハイキングは現地の状況も変わるので滑りにくい靴が大切ですね。杉林を抜けると雑木林で秋は紅葉も楽しみです。

立派な木の根に守られた天狗岩の上には・・

ここが天狗岩。せっかくなので鎖を使って岩を登ると・・・。頂上には木の根が網の目状にびっしり!!その先にある岩の上には天狗像が2体、山を見つめる位置に立っています。少しずつ顔が違うのでどこが違うか行ったらよく比べてみてね。

ついにロックガーデンに到着、静かな渓谷を進みます

ケーブルを下りてから1時間ほどかけてロックガーデン(岩石園)へ到着。所々川の水が凍っているのでゆっくり進みます。

綾広の滝を目指して、大岩の続く沢道を小鳥の声と小川の音を楽しみながら上流へ向かって足を進めます。夏場は苔岩と木々が広がるマイナスイオンたっぷりの場所なのだとか。

今日の目的地、綾広の滝に到着。

綾広の滝は高さ10mぐらい。飛び散った水しぶきが凍ってつららになっていました。滝に打たれたいと言う人は、御岳山の宿が滝行ツアーをやっているときいたので参加してみると良いカモ。

もちろん、〆は地元のお食事(蕎麦)で。

帰りは御嶽駅前にある蕎麦屋「ごろう」で、多摩川の上流となる渓谷を眺めながらちょっと遅めのランチ。地元の山菜天ぷらとこだわりの蕎麦を出汁を食して、減ったお腹をヘルシーに満たします。夕方前には帰宅できるので早起きハイキングはオススメ!

その他のレポート写真
ムササビの巣??姿を見ることはできませんでしたが、もしかして「この先歩いて行く先で偶然会えるかも」と考えるだけでワクワク。
朝8時前とあって、まだ開いているお店はありませんでした。
天狗岩のてっぺんからの眺め。ちょっと怖いです。
滝の両側は水が凍ってオブジェのようになっていました。
よーく、氷を見ると・・滝のしぶきで綺麗な模様が!
滝の一番近くの石に飛び乗って撮影。この日は水量が少なめ。
上から眺めるとこんな感じ。滝のそばでお弁当を食べる人もいました。
天狗が腰掛けている様子がはっきり見えそう。
杉の枝は花粉を付けて赤っぽくなっていました・・・。
神社入り口はこれから山道に入る人で大混雑(11:00頃)
家族や犬と一緒に山歩きを楽しむっていいですね。
立派な茅葺き屋根。東京都の有形文化財だそうです。

こんな記事も読まれています


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読