ページの先頭へ戻る

ネイリスト・manashikaさんインタビュー前編 「ESCAPE with Columbiaのデザイン開発に携わって」

2019/08/23


多忙でストレスフルな日常を送る現代の女性たちに「自然の中に逃げる」ことを提案し、サポートするウィメンズコレクション「ESCAPE with Columbia(エスケープ・ウィズ・コロンビア、以下ESCAPEと表示)」。2019年秋冬のラインには、かわいいタイル調のモチーフをあしらったスウェットとカットソーが登場しました。これらのデザイン開発に携わったのがネイリストで、インスタグラムで23万人以上のフォロワー数をもつmanashikaさん。東京・表参道でネイルサロンを経営しながら、ほぼ月1ペースで海外旅行をして“エスケープ”するというmanashikaさんは、まさにESCAPEのブランドコンセプトを体現している女性です。そんな彼女に、ESCAPEのデザイン開発や着こなしなどについてお話をうかがいました。


―ColumbiaからESCAPEのデザイン開発の依頼があったとき、どんな気持ちでしたか?

仕事をしながら時間を生み出して海外旅行し、その情景をSNSで発信しているという私のスタイルが、ESCAPEのコンセプトにぴったりと言っていただいて、すごく嬉しくてありがたい気持ちでした。ネイル以外でデザインの仕事はやったことがなかったので、挑戦してみたい!とすぐに思いました。


―デザイン開発をするにあたってどんなことを意識しましたか?

実は……失礼な話なんですけど、それまでアウトドアブランドのことってほとんど知らなくて(苦笑)。私の中にあるイメージは、山に登る人やスポーツする人が着るブランドっていうくらい。でも、そんな私のような人に向けて新しい提案をするのがESCAPEだと聞いて共感し、私だから、従来のものとは違うものが作れるんじゃないかと考えました。旅に出るときに、自分が持って行きたくなるものを作りたいと思ったんです。

月1くらいのペースで海外旅行をしますが、私は「旅行だから歩きやすい服」というような洋服の選び方はしません。どんな国に行こうとも、おしゃれした自分らしいファッションでいるのが私の旅のスタイルです。こんな私と同じような感覚をもった人、旅行が好きでかわいいものが大好き!という女性に着てもらえるものを作れればいいなと思いました。

manashikaさんのデザインした柄をロゴ部分に使われているトゥリースワロー ウィメンズフーディ

―どんなふうにデザインを考えていきましたか?

私がネイルアートで得意なのは、旅行先でインスパイアされたものから生まれたタイル調のデザイン。これを洋服に取り入れたいと考えました。Columbiaの商品企画部と相談しながら、試行錯誤の連続……。夢中でやったのでデザインにどれくらいの日数がかかったかまったく覚えていない(笑)。でも、すごく楽しかったのだけはしっかり覚えています。

洋服は、普段やっているネイルとデザインするスペースがまったく違います。ずっとネイルという小さなスペースの世界で描いていたので、「うわっ!めっちゃデカい‼︎」と、最初のうちは戸惑いました。モチーフデザインのバランスをとるのがすごくむずかしかったですね。

デザインはiPadを使用して描いた

トゥリースワロー ウィメンズハイネック

袖にはオリジナルのタイルモチーフのプリント、袖口には月の満ち欠けの刺繍が施されている


―胸元や袖口の刺繍など、ディティールまでmanashikaさんのこだわりが見えますね

袖口には、私のネイルサロン「MOONLIT by mananails」のロゴである月の満ち欠けを刺繍してもらいました。ネイルの写真を撮るときって、袖口まで写り込むことが多いんですね。そこから考えついたアイデアで、ネイリストの私らしさを出せたんじゃないかと思っています。

ネイルの邪魔をしない、袖口のさりげない刺繍


―manashikaさんのESCAPEの着こなし方を教えてください

私やうちのスタッフが着ているみたいに、花柄などのガーリーなワンピースに重ね着するのをおすすめします!かわいいモチーフがついているので、ガーリーなものにもマッチするんですよ。スウェット類って、どうしてもジーンズなどに合わせがちですが、ESCAPEはぜひともガーリーなものと組み合わせてみてください。もちろん、パンツなどに合わせても。モチーフがかわいらしいので、やわらかいイメージになると思います。

ふたりともESCAPEのスウェットの下はワンピースだが、フレアたっぷりのロングスカートに合わせてもかわいい


■プロフィール
manashika/mananails
職業:ネイリスト・トラベラー・インスタグラマー
instagramでのフォロワー数が23万人を超える、日本で一番フォロワー数の多いネイリスト。ネイリストの傍ら、インスタグラマー、トラベラーとしても活躍し、海外旅行数は100回以上に及ぶ。2016年7月にはオーストラリア/バイロンベイの旅行本を出版。2018年4月に自身のネイルサロン「MOONLIT by mananails」を表参道にオープン。海外でインスパイアされたモノ・場所から誰もが釘付けになるデザインを生み出し、パーツ等を使わないすべて手書きの細かくて繊細なアートが人気。写真、生き方、ライフスタイルが多くの女性から共感を得ている。


協力:MOONLIT by mananails

写真:柴田愛子
商品写真:上樂博之
編集:井上綾乃
文:土田由佳

▪️「ESCAPE with Columbia」アイテム一覧
▪️コロンビア公式オンラインストア

2019/08/23