ページの先頭へ戻る

ネイリスト・manashikaさんインタビュー後編 「いろんなところへ飛び出してエスケープしよう」

2019/08/30

manashika2_img01
多忙でストレスフルな日常を送る現代の女性たちに「自然の中に逃げる」ことを提案し、サポートするウィメンズコレクション「ESCAPE with Columbia(エスケープ・ウィズ・コロンビア、以下ESCAPEと表示)」。
2019年秋冬ラインのデザイン開発に携わったネイリストで、インスタグラムで23万人以上のフォロワー数をもつmanashikaさんのインタビューの後編です。manashikaさんのエスケープだという海外旅行についてお話をうかがいました。


―ほぼ月1で海外旅行とはかなりのハイペースですが、どうしてこんなに旅行するようになったのですか?

自分のお金で頻繁に行くようになったのは、ここ10年くらいです。異国の文化にふれて刺激を受けまくったのがハマった要因ですね。日本では普通だと思っていたことが外国では通用しなかったり、自分の目で見る景色や街並み、遺跡などは写真で見るのとは感覚が違うというのかな……とにかく刺激というか衝撃を受け、もっといろいろな国を見てみたいと思うようになったんです。

そうしていろいろな国へ旅行しているうちに、私が見て感じたことをたくさんの人に伝えたいと思うようになり、インスタグラムで旅先の写真を投稿する事を始めました。自分の目で見たものは写真とは違うと言っておいてインスタで伝えるというのはちょっと矛盾しているように思われるかもしれませんが、私の写真が旅へ出るきっかけになってくれればいいと考えたのです。


―manashikaさんにとって海外旅行はどんな意味合いをもちますか?

月に1回行かないと病気になっちゃうかもしれません(笑)。というほど、私には絶対になくてはならないもの。ネイルの仕事はとても楽しくて辛いと思ったことなんてありませんが、それでもやはり仕事から離れて旅に出たい。やっぱり、エスケープなんですね、私にとって旅は。気分転換になって、旅先でパワーをチャージする感じ。帰ってきたら「また仕事がんばろう!」という気持ちになります。

日本のみなさんはホント働き過ぎです。休みをとって、いろいろな国へ行ってみてほしい。これはうちのお店のスタッフにもいつも言っていることなんですけどね。


―旅行先で一番印象に残っているところは?

聞かれて一番困る質問ですねー。結論から言うと順番はつけられません。寒いのが苦手なので暖かいところ、自然と歴史のあるところが好きです。そういう点ではエジプトやモロッコはすごくよかった。インドも私は大好きな国でした。これらの国で見たあらゆるものが、私の今までのネイルのデザインに反映されていると思います。

インドってサリーなどから派手な原色のイメージがありませんか? でもね、実際に見ると何でもわりとスモーキーカラーなんです。これがとっても意外でした。今回デザインさせていただいたESCAPEのモチーフもスモーキーな色合いです。知らないうちにインドの色調がインスパイアされているのかもしれません。

スモーキーな色合いを多く使用しているESCAPEの刺繍モチーフ

トゥリースワロー ウィメンズロングスリーブクルー

―旅先での決めごとはありますか?

「これをやんなきゃ! あれを買わなくちゃ!」などの決まりごとは一切ありません。ひとつでもそういうのを決めてしまうと、そのことに縛られる感じがしちゃって……。“何も決めないこと”が私の旅のルールかもしれません。場合によっては、宿も決めないで旅立つことも。旅は私にとってとても大切なものですが、重いものとしては捉えていないんです。行きたいと思ったときにサッと行ける、そんな気軽さをあわせもっている感じです。

あっ! ひとつだけありました。旅先ではなくて旅立つ前にやることですが、行き先の国のイメージに合わせたネイルは必ずやります。最近では、サロンのお客さまにも「今度タイに行くから、タイっぽいデザインをして!」なんてお願いされることも多くなりました。


―ESCAPEの洋服とネイルのコーディネートも楽しめそうですよね

まったくそのとおりで、コーディネートをぜひ楽しんでください。洋服のモチーフとネイルの色合いを合わせたり、逆に反対色でコーディネートするのもありです。模様を合わせたり、袖口に施された刺繍の月をネイルにデザインするなんていうのもおもしろいと思いますよ。

スモーキーピンクの刺繍に合わせてmanashikaさんがチョイスしたネイルのデザイン

manashikaさんが経営するネイルサロン「MOONLIT by mananails」のエントランス。manashikaさんの世界観が伝わる内装


―最後に、ColumbiaやESCAPEに期待すること、読者へのメッセージをお願いします

テキスタイルを作らせてもらえたなら……なんてちょっと欲張りな願望があります。

ESCAPEは、現代の忙しい女性にマッチしたブランドです。女性の声を吸い上げ、その声に応えるさまざまアイテムをどんどん作っていってほしいですね。

日々の暮らしの中でエスケープすることはとっても重要です。うじうじ悩んでいることも、一度そこからエスケープすることで一気に解決できたり、悩んでいること自体がばからしく思えてくるようになることもあります。エスケープ先は必ずしも外国でなくていいんです。とにかく自分の目で見て、手でさわって、“感じる”ことがエスケープには大切なことだと思います。


■プロフィール
manashika/mananails
職業:ネイリスト・トラベラー・インスタグラマー
instagramでのフォロワー数が23万人を超える、日本で一番フォロワー数の多いネイリスト。ネイリストの傍ら、インスタグラマー、トラベラーとしても活躍し、海外旅行数は100回以上に及ぶ。2016年7月にはオーストラリア/バイロンベイの旅行本を出版。2018年4月に自身のネイルサロン「MOONLIT by mananails」を表参道にオープン。海外でインスパイアされたモノ・場所から誰もが釘付けになるデザインを生み出し、パーツ等を使わないすべて手書きの細かくて繊細なアートが人気。写真、生き方、ライフスタイルが多くの女性から共感を得ている。


協力:MOONLIT by mananails

写真:柴田愛子
商品写真:上樂博之
編集:井上綾乃
文:土田由佳

▪️「ESCAPE with Columbia」アイテム一覧
▪️コロンビア公式オンラインストア

2019/08/30