ページの先頭へ戻る

【結果発表】#コロンビアぬり絵チャレンジ 受賞作品発表!

2020/06/19

5月に開催した「#コロンビアぬり絵チャレンジ」キャンペーンの受賞作品を発表いたします。

⇒キャンペーン詳細はコチラ

ぬり絵は、コロンビアでコラボをしている漫画家 鈴木ともこさん、イラストレーター ジェリー鵜飼さんとマウンテンハードウェアでコラボをしているイラストレーター 河戸良佑さんのイラスト全5種類です。

3名のアーティストの方に審査員となっていただき、応募作品の中からそれぞれのイラストの受賞作品を選んでいただきました。見事、受賞された方には塗っていただいたイラストのアーティストさんのコラボ商品をプレゼントいたします!

それでは、受賞作品の発表です!
まずは、鈴木ともこさんの「After Mountain賞」。

*鈴木ともこさんからのコメント*
私の絵にはない「川」や「夕日」、ウエアの「肘&膝当て(パッチ)」などが描かれていて、その自由な発想がとても素敵で、うれしくなりました。沈みゆく夕日に照らされた、空と山の優しいグラーデションも大好きです。


山の夕日ってこんな色をしていたなと、山を思い出させてくれる作品です。@emanon3210さんも、登った山を思い出しながら塗っていただいたのでしょうか。山に登りたくなる素敵な作品をありがとうございます。

続いて、ジェリー鵜飼さんの2作品の受賞者を発表いたします。
まずは「HUMAN NATURE賞」です。

*ジェリー鵜飼さんからのコメント*
一生懸命に塗ってくれたのが伝わります。葉っぱや山に強弱をつけているのもいいですね。
アナログならではの仕上がりです。あてずっぽうに塗り始めて、なんとなく面白い絵ができた!という進め方も良いですが、このようにシッカリとした計画を立てて着実に進める作業は登山に似ているなと思いました。


まさに計画性を感じる、緻密な作品ですね~。鮮やかなレインボーの「HUMAN NATURE」の文字に、細部までこだわって塗られた周りのイラストが融合していて素晴らしいです!

次は、「Columbia Hiking Club賞」です。

*ジェリー鵜飼さんコメント*
大雑把にも見えますが、よく見ると実はとても丁寧に表現された塗り絵だとわかります。焚き火の灯りが当たった箇所と影の塗り分けがいいですね。帽子やブーツも上手に仕上げています。またアレンジで追加した煙が素晴らしいと思いました。じっくりといつまでも見ていたい絵です。


見ているだけでキャンプがしたくなっちゃいます!!このリアルさはきっと@ryutkhsさんとご家族の思い出のシーンによるものなのでしょう。また@ryutkhsさんがご家族とキャンプを楽しまれる日がきますように。

続いては、マウンテンハードウェアでコラボしている河戸良佑さんのイラストです。
まずは「MOUNTAIN HARDWEAR賞」。

*河戸良佑さんからのコメント*
インパクトに圧倒されました。3歳のお子様との共作とのことですが、ここまでくるとどこからどこまでがお母様で、お子様か分からない融合感。少し遠くから見ると、人の顔が浮かびあがったりと、塗り絵の枠を超えた新しい作品になっていて感服です。見ているだけで愉快で、温かい気持ちになります。感動しました。


河戸さんのコメントのように、見るたびに新しい発見があってとってもワクワクしますね。ちなみに筆者はまだ描かれているはずの家族を2人しか見つけられていません…。

そして最後は、同じく河戸良佑さんの「Finish Line賞」です。

この投稿をInstagramで見る

娘作 #コロンビアぬり絵チャレンジ

@ milanda25_08がシェアした投稿 -

*河戸良佑さんのコメント*
巨大なボルダーを一宮選手が登るダイナミックなイラストにおいて、こちらの真っ向勝負な色の塗り方、そしてブレない配色、さらにはロゴも丁寧に塗っているところに、まさしくFinnish Lineというハイレベルなボルダリング課題の本質を見た気がしました。
文字部分にさりげなく青く汚れているのは、きっとクライミングのチョークを表現しているのでしょう。いやはや、芸が細かくて素晴らしいです。


実は筆者もこのイラストを塗ってみたのですが、自由度が高く何色で塗っていいか悩んでしまいとても難しかったです。この大胆で深みのある配色はなかなかできません…素晴らしいです!

以上が受賞5作品です。

今回、沢山の応募をいただき審査員も選びきれないと悲鳴をあげていました。ここでは紹介できませんでしたが、イラストを刺繍や切り絵、額装にするなどいろいろな楽しみ方をしていただきました。
ぜひ、他の作品もチェックしてみてくださいね。
⇒(インスタグラム)投稿作品を見る
⇒(Twitter)投稿作品を見る

また、ぬり絵で使われたイラストはTシャツやバッグなどでも展開しています。アーティストさんとのコラボ商品もチェックしてみてくださいね!
⇒(コロンビア)鈴木ともこさんコラボ商品を見る
⇒(コロンビア)ジェリー鵜飼さんコラボ商品を見る
⇒(マウンテンハードウェア)河戸良佑さんコラボ商品を見る

コロンビア公式オンラインストア
マウンテンハードウェア公式オンラインストア
コロンビアぬり絵チャレンジキャンペーン

2020/06/19