• Columbia
  • montrail
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • SOREL
  • prAna

コロンビアにいるアウトドアスタッフ紹介vol.2 「バスフィッシング」

2019/05/20

全国の様々なアウトドアをするショップスタッフにインタビュー!第2回目は、バスフィッシングにハマっているという神戸店の高橋さんです。
vol.1のボルダリング編はこちらから。

―高橋さんが取り組んでいるアウトドアは?
海釣りもたまにしますが、川や池、湖などの淡水で釣りをするバスフィッシングがメインです。まだそんなに長くはないですが、6年前くらいから本格的にやりはじめました。とにかく虫が大の苦手なので、もっぱらルアー釣りばかりです!

―フィッシングをはじめたきっかけは?
10年前くらいにシーカヤックで大瀬志郎さんに若狭湾に連れて行ってもらうことがありました。その時に途中で「イカ釣りをしよう!」と大瀬さんからの提案で突然イカ釣りをすることになりエギというイカを釣るルアーを使いました。「釣ってすぐ食べることができる中だとイカが一番うまい!」という大瀬さんの言葉に、「自分も釣ってみたい」と単純に思ったんです。その時は結局何も釣ることが出来なかったのですが、“虫が嫌いな自分でもルアーなら大丈夫”という事がわかり、釣りにすごく興味をもちました。そこからたまに釣りを楽しみつつ、6年前からバス釣りをやろう!と思い立ち、本格的に始めました。

―フィッシングの魅力をおしえてください
季節に応じて釣り方が変わってくるんですよ。魚がいそうな場所を見極めて今回はどのルアーを使ってどう狙っていくのかなど、ゲーム性が高いところもおもしろい。あとは生エサとは違ってルアーは、言ってしまえばプラスティックに針が付いていてポコポコ動くような偽物なんですけど、それでいかに魚をだませるか。「ゲームフィッシング」という釣ることが目的の遊び方ですね。ルアーで、魚の反応を得られたときにはやはり楽しさを感じます!


―最もエキサイティングしたことをおしえてください
やっぱり自己記録を更新したときは嬉しかったですね!今のところ57cmが最高記録ですが・・・まだまだですね。それからトップウォーターゲームといって、水面を浮くルアーで水の上を引っ張ってきたときに、魚がバイトしてくる瞬間はかなり興奮します!下から突き上げてくるんです、水面がバンッと割れるというか。ドキッとしますよ!!

―今年の目標はなんですか??
海釣りをちゃんとはじめたいです。ルアーで釣れる海の魚に挑戦したいですね。シーバスとか。あとは密かに“ロクマル”(60cmを超えるバス)は狙っていますね(笑)楽しみつつも記録はやっぱり更新していきたい。

―コロンビアのアイテムはどこで取り入れていますか?
釣りをするときはアウトドアウェアが機能的でいいんですが、移動の時はブラックレーベルの綿のパーカーなどの方が肌触りも良いですし、楽なので使っていますね。釣りが終わったあとにご飯を食べるときなんかも、カジュアルなブラックレーベルのウェアを取り入れています。とは言え、アクティブにも使えるアイテムも多いのでそのまま一日を過ごすことも多いですね。

―フィッシングで使いたい今季おすすめのアイテムをご紹介
このアノラックジャケットです。ストレッチ素材なので移動中も楽ですし、釣りの時にも動きの妨げにならないしなやかな着心地がポイントです。それとフロントには大きなポケットが付いているので、ワームなどの収納箱も入れることができて便利なうえに、デザインもかっこいいのでオールマイティに使いこなせると思います。

とてもしなやかな生地です

収納にも便利な大きなポケット

【COLUMBIA BLACK LABEL】ウィスラーボウルジャケット ¥20,520(税込)

バスフィッシングの事や、オシャレにアウトドアウェアを着こなしたいという方はぜひ神戸店の高橋さんを訪ねてみてください。
※ライフジャケットは腰巻タイプを着用しています※

コロンビア 神戸店
兵庫県神戸市中央区京町80 クリエイト神戸1F
078-325-1370
営業時間 11:00〜20:00

コロンビア公式オンラインストア

2019/05/20

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。