• Columbia
  • montrail
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • SOREL
  • prAna

コロンビア モントレイルは安心感抜群!ユーザーボイスレポート@ROCKIN' BEAR 黒姫トレイルランニングレース

2019/06/28

6/22(土)に開催されたROCKIN' BEAR 黒姫トレイルランニングレース(主催KTF)にて、コロンビアモントレイルをご愛用いただいているユーザーの方々に突撃インタビューをさせていただきました。またコロンビアモントレイルのブースでは豪華プレゼントが抽選で当たるフィッティングキャンペーンを開催!はじめてコロンビアモントレイルを試すという方や普段とは違うモデルを履いてみたいという方々でブースは大変盛り上がりました!

本レースの主催者、そしてコロンビアモントレイルアスリートでもある大塚浩司選手(左)、山田琢也選手(右)

6/28に発売された「トランスアルプスF.K.T. UTMB」

アリガト山マナーアッププロジェクト
コロンビアモントレイルのブースではInstagram【@arigatosan_jp】をフォローすると、アリガト山オリジナルステッカーを随時プレゼントしています! 5つのアリガト山STYLEや本プロジェクトに賛同してくださる多くの声を紹介している特設サイトはこちら<アリガト山特設サイト

今回ブースではログF.K.T.IIバハダIIIカルドラドIIIをテストシューズとしてご準備いたしました

フィッティングキャンペーンで特賞のシューズバッグを見事当選!

そして、会場にいたコロンビアモントレイルご愛用のユーザーの方々に突撃インタビュー!
大人から滅多に話を聞くことができないキッズ選手までお話しを伺うことができました。ご協力いただいたユーザーボイスをご紹介いたします!

歴代のバハダは全てコンプリート!

名前:ヒデキさん
トレラン歴:7年
足の特徴:幅広、偏平足
愛用モデル:バハダ
コロンビアモントレイルは、あまりクセがないので比較的履き手を選ばず使えるのではないかと思います。バハダは一番安定感があるなと感じていますし、怪我もしにくいです。他のブランドのシューズもいくつか使っていますが、“今日はしっかりと山に入る!”という時にチョイスしますね。長時間・長距離で山に入ったりするときも、クッション性も良くサーフェスを選ばないので疲れにくいです。明日もこのシューズで50km走ってきます!(この日はボランティアで参加)

還暦からトレランをはじめました!

名前:さよちゃんさん(左)
トレラン歴:6年
足の特徴:足のサイド(母指球あたり)の骨が少し出ている
愛用モデル:カルドラド
年1回のペースでロードマラソンに参加し、走ることはしていましたが、60歳の節目で憧れていたトレイルランをはじめました!このシューズはトレイル用で3足目なのですがとってもいいですよ~!やわらかい履心地なのにしっかりとグリップし滑らないです。今日のレースも1度も滑りませんでした~!ゆっくりと進んでいる事もありますが、足裏の感覚も良いですし、蒸れないですし、なにより安心感があります。もう60歳を過ぎているので体を動かせていること、走れるっていうことがとても幸せです♪

親子で参加!親子でコロンビアモントレイル!

名前:こじまひよりちゃん(小6)
トレラン歴:6年
足の特徴:幅広
愛用モデル:フリューイッドフレックスF.K.T(ウィメンズ23.5cm着用)
履心地いいです。クッション性があって、とても走りやすいです。ロードランをやっていたのでロード用のランニングシューズを使っていましたが、トレランをちゃんとやりたくてトレランシューズを購入し使っています。他にカルドラドも使っています。モントレイル歴は2年です。

名前:コジマさん
トレラン歴:8年
足の特徴:偏平足
愛用モデル:カルドラド
トレラン歴=モントレイル歴です。はじめはログレーサー(過去モデル)が調子良くて、履き潰すまで使いました。他のブランドのシューズも履いたりもしていましたが、長い距離用にクッション性も高そうなカルドラドを購入しました。足のトラブルも特になく、土踏まずにサポート(フリューイッドガイド)があって疲れにくいです。山を走っていても軽いですし、グリップも良く調子がいいです!

コロンビアモントレイル一筋です!

名前:なかやんさん
トレラン歴:2年
足の特徴:幅広、甲高
愛用モデル:バハダ
このバハダしか履いたことはないので他は知らないですが、とても走りやすいです!気に入っています!東京の山々をこの2年でたくさん走りました。そろそろ破れてきたので買い替えたいと思っていますが、またコロンビアモントレイルにしようと思っています。今日は5時間台を狙って頑張ってきます!(レース前)

キッズレース5.6年生の部で5位&6位入賞!

名前:すずきとわくん(小5、右)
トレラン歴:5年
足の特徴:特になし
愛用モデル:ログF.K.T(ウィメンズモデル23.5㎝着用)
お兄ちゃんがトレランをやっていて楽しそうではじめました。初めはロードシューズで走っていましたが、足が痛くなり整骨院に行ったところ先生にトレランシューズを勧められたのでこのシューズを買いました。トレランシューズを履いてから、足をグネらなくなったり踵が痛くなくなったりしました!23.5cmのサイズもちょうどよく履けています。

名前:みつはしはるとくん(小6、左)
トレラン歴:4年
足の特徴:特になし
愛用モデル:ログF.K.T(メンズモデル25.5cm)
お父さんがフルマラソンをやっていた影響で、お母さんがキッズでも出られるレースを探してくれたところトレランに出ることになりました。このシューズは今日初めて履きました(レンタル)が、滑りにくいし着地の時もクッション性があり足が痛くならなかったです。今日の6位はすごく満足です!



カルドラドがいい感じです!

名前:下坂 智里さん(右)
トレラン歴:3年
足の特徴:幅広、甲高
愛用モデル:カルドラド(メンズ25cm着用)
もともと登山をやっていて、登山靴が壊れてしまった時にトレランシューズに出会いました。それがバハダでした。今はさらに履き替えてカルドラドを使っていますが、私にはカルドラドの方が合うようです。あと幅広の私にはメンズサイズが合います。グリップもよく今日も泥に足をとられることはありましたが、転ばなかったです!

名前:しゅーじさん(左)
トレラン歴:4年
足の特徴:偏平足、甲薄
愛用モデル:カルドラド
今日は応援にきましたが普段はカルドラドで走っています。シューズは他に4ブランドほど使っていますが、コロンビアモントレイルは40~70kmくらいの距離で活躍しています!硬すぎず、柔らかすぎず、ソールも良い感じに曲がりますし走りやすくて気に入っています。

当日は、多くのコロンビアモントレイルユーザーがいましたので全員にお話を伺いたいところでしたがここでタイムアップ!
トレイルを安心して走る為に必要なグリップ性に関しては、みなさまから口を揃えてお褒めの言葉をいただきました。そしてインタビューの為に、わざわざ良い言葉を並べているという印象もなく、みなさんとてもシューズに信頼をおいてくれていたように感じました。

ちなみにブースで行っていたテストシューズの試し履きをしていただいた方からも好感触とのお声をいただきましたのでご紹介します♪

これは軽い!履いただけで速く走れそうです!

名前:ゆうこりんさん
トレラン歴:8年
足の特徴:幅広、甲高

試履したモデル:ログF.K.T アッパーの生地が薄めで軽さがあります。短い距離でスピードが出そうなシューズですね!いつも山の質に合わせてシューズは履き分けますが、きっと今日のコースにもピッタリなんだろうなと思うと履いて走ってみたいです!

<名前/トレラン歴/足の特徴>
【試したモデル:ログF.K.T
■ぴとこさん/6年/特になし
普段履いているシューズより、クッション性がこちらの方が良さそうです。走っているとよく足が靴の中で動くのですが、このシューズは全体的にぴったりとしているのでストレスフリーで使えそう。
■はちみつさん/5年/甲低、幅狭
足幅が狭くなかなかしっくりくるシューズがないのですが、フィット感がとてもよくシューズの中で足が遊ばなくてとても良い感じでした!
■けんたさん/7年/ハイアーチ、幅広
元々バハダを履いていたのですが、これもフィットする感じですごく良かったです。履いて走ってみたいです!

【試したモデル:バハダIII
■マツイさん/8ヶ月/特になし
フィット感が良くスムーズに足を運べました。安心感があり、使ってみたいです。
■田村さん/10年/甲高
カラーが無難でウェアを選ばずで良いですね!クッション性もよさそうです。
■ひろみんさん/4年/特になし
(軽くジョギングをして)スムーズな足運びと程よいクッション性で走りやすいです。普段履きにも使いたいです!

【試したモデル:カルドラドⅢ
■てつやさん/3年/偏平足、幅広
履いたときのフィット感と柔らかさがあって欲しくなりました。
■なっちゃん/5年/ハイアーチ、幅広
軽い!思っていたより幅が広く購入を検討したいです。
■キムタクさん/1年/甲高、幅広
軽くてスピードが出そうです。クッションが少し薄く感じるのでガレ場なんかで試してみたいです。


トレイルランニングをはじめたてのビギナーも、長距離にチャレンジするという強者ランナーも、この日のようにコンディションがあまり良くないトレイルでも、安心して足を前に進めることができるシューズはやはりコロンビアモントレイルなのではないでしょうか?!
取材にご協力いただきましたみなさまありがとうございました。またコロンビアモントレイルのブースを訪れてくださった多くのみなさま、どうもありがとうございました!

コロンビアモントレイル公式オンラインストア

※本記事内で紹介している「足の特徴」は、あくまでそれぞれの主観によるものです。

2019/06/28

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。