• Columbia
  • montrail
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • SOREL
  • prAna

コロンビアにいるアウトドアスタッフ紹介 vol.4 「トレッキング」

2019/06/12

全国の様々なアウトドアをするショップスタッフにインタビュー!第4回目は、九州の山が大好きな鳥栖プレミアムアウトレット店の小林さんです。

―小林さんが取り組んでいるアウトドアは?
トレッキングです。基本的には1年中、九州の山を楽しんでいます!九州はあまり雪が降らないので、6本爪くらいまで軽アイゼンを使った山登りまでをしています。

―トレッキングをはじめたきっかけは?
20歳の頃、その時は大学生でスポーツ店でアルバイトをしていたんですが、偶然トレッキング担当になったんです。山に登ったことがなかったので、全く知識もなくて、覚えようにもイメージが湧かない。どうやったら覚えられるのかと考えた時に山に登ってみよう!と思いました。ちなみにその時に買った靴がセイバーミッドだったんですけど、これがコロンビアとの出会いですね(笑)そして近所にある福智山に1人で行ったんですが、道がわからず上級者コースに迷い込んでとてもしんどい思いをしました。でも・・・話がべたなんですが、その日はとてもいい天気で!山の上からの景色がとても綺麗で感動したんです!それですっかりはまっちゃいましたね。週2、3ペースで登るようになり、装備が揃うのが楽しくて、レインウェアを買った後はあえて雨の日に山に登って機能の確認をしてみたり。色々な楽しみ方をしています。

―トレッキングの楽しさや魅力をおしえてください
山に行ったら、山の事しか考えなくて無心になれることですかね。例えば、最近咲いていなかった花が咲きはじめていたり、新緑がはじまっていたり、そんな事に気が付きながら山頂に着くと、景色が綺麗に見えたり、はたまた霞んでいたり・・・今日はこんな景色か~とか思いながら休憩して。普段だと仕事のことを考えていたり、車が走る音なんかが聞こえたりしますが、山に行くとそんなことからは解放されて下山した時にはすっかり心身ともにリフレッシュができている。これまたべたなんですけど、本当にそうなんですよ(笑)あと四季も存分に楽しめることも魅力だと思います。


―印象に残っている山があればおしえてください
毎年冬の定番で行くんですが、三郡山の氷瀑はかなり迫力もあり、なかなか見るこができないのでだいすきです。1月になると毎日のように天気予報を見て、いつ寒波がくるのかと楽しみにしています。

見事な三郡山の氷瀑

あとは九重連山です。「九州の屋根」とも言われていて、九州のハイカーがまず目指す人気の山です。
春は花が咲いて、夏は新緑で、秋の紅葉は本当にすごいです!冬はまた池が凍っていたりして・・・いつ行っても飽きない山ですね。九重はお気に入りです!季節が変われば必ず行きますし、最近山登りをはじめた友達を連れてワイワイ楽しく歩いたりしています。

―今年の目標や行ってみたい山はありますか??
しっかりと朝早く起きて、九州以外の地域の山に行くことです!(笑)遠出しようと計画はするんですが、休みの日はだいたい寝坊してしまうんです・・・。なので実はまだ九州以外行ったことがないので、今年は九州から出るのが今の目標です!中国山地に草原のような蒜山という山があって、そこの景色を見に行きたいですね。あとやはり日本アルプスに行ってみたい!燕岳とか、メジャーどころから攻めたいですね。

―コロンビアのアイテムはどこで取り入れていますか?
基本的にはフル装備でコロンビアを使っています。特にシューズはお気に入りで、僕の足にピッタリ合うんです。初めて買ったセイバーなんかはバッチリですね。日帰り登山がほとんどなので、家を出るときからコロンビアを着ています。


―トレッキングで使いたい今季おすすめのアイテムをご紹介
九州のハイカーが目標にする九重連山のトレッキングをテーマにしました!レインウェアは明るいカラーですが、それ以外は街でも馴染むような落ち着いた色味で組み合わせました。

ジャケット:マウンテンズアーコーリングIIジャケット(PM5551)
シューズ:カラサワ 2 プラスオムニテック(YU3926)

キャップ:イーグルクリークキャップ(PU5345)

トップス:ヤングストリートショートスリーブクルー(PM4457)
ショーツ:モックヒルショーツ(PM4437)
アンダータイツ:ヴァイアジェンタタイツ(PM4855)
バックパック:アッパーマウンテン30Lバックパック(PU3059)
※商品情報は、お近くのアウトレット各店にお問い合わせください。<アウトレット一覧

九州で山登りをはじめたいという方は、鳥栖店の小林さんを訪ねてみてはいかがでしょうか?


コロンビア 鳥栖プレミアムアウトレット店
佐賀県鳥栖市弥生が丘8-1 鳥栖プレミアムアウトレット
0942-85-2102
営業時間 10:00〜20:00

▽過去のスタッフ紹介記事はこちら
vol.1 「ボルダリング」
vol.2 「バスフィッシング」
vol.3 「キャンプ」

コロンビア公式オンラインストア

2019/06/12

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。