ページの先頭へ戻る

【登山レポート】ガトーショコラが見える黒斑山

2018/02/02

いつもインスタグラムに素敵な登山フォトをアップしている「いのみん」さんから黒斑山登山レポートが届きましたのでご紹介します。

初めまして!26歳、名古屋で看護師をしている「いのみん」と言います!
この日は友達と3人で長野県にある黒斑山に行ってきました!
黒斑山は浅間山を眺めるために登る方が多く、登山道もとてと整備されており、お手軽に登れる山となっています。(浅間山は火山規制のため入山禁止となっています)
大体3時間半で行けますがこの日は雪山シーズンインもあり、めちゃくちゃ遊んでたので6時間くらい山にいました!

表コース:車坂峠〜赤ぞれの頭~トーミの頭〜黒斑山山頂~車坂峠

車坂峠、ここが登山口です!高峰高原ホテルがあり、冬季は公衆トイレが閉鎖されてるためホテルのトイレを借りるつもりがまさかのこの日営業してない!ってことで近くのスキー場まで行きトイレを借りました( ˊ꒳ˋ )

樹林帯の中を歩きます。まだ12月初めで雪が少なかったのでアイゼンは付けずに行きました。
樹氷がめちゃくちゃ綺麗でした!

この日はコロンビアさんのザックとウェアで。

トーミの頭に到着、すでにガトーショコラのような浅間山がはっきりと!テンション上がります!!

好天気で無風でとにかくテンション上がってつららを鼻に刺して遊んでました。
そんなこんなで浅間山がこんなに綺麗に見えるところまで!だけどまだ山頂ではありません。

なだらかな道をひたすら歩きます。

そんなこんなで山頂です!!

山頂より途中の道の方がよく浅間山が見えたので山頂はささっと退散!

とにかく遊びまくりました!帰りはアイゼンをつけて下山
黒斑山はお手軽に雪山登山を楽しめ、景色も最高のお山でした。

ザック:山の等高線が描かれていてとても可愛い!キャンプ、フェス用ですが最近の小屋泊でもこのザックを使ってます。
スチュアートコーン 30L バックパック

ウェア:この柄が個性的で日頃から愛用しています。ポケットがたくさんあってしかも暖かい。
ハーフバレイウィメンズパターンドジャケット

いのみんさんのインスタグラムはこちら