ページの先頭へ戻る

漫画家・鈴木ともこさんが提案する 自分らしく楽しむ山登り(後編)

2018/04/12

「デザインは機能のひとつ」と考え、コラボ商品では“やる気をアップさせるデザイン”を心がけた、と話してくれた鈴木さん。どのような商品が完成したのでしょうか。(前編はコチラ


虫除け効果があるTシャツは、子どもにも親にとっても外遊びの「お守り」

ーー今回、ジャケットや靴、Tシャツなどウィメンズとキッズおそろい、親子で楽しめるアイテムが多くありますが、ここがポイントというのはありますか?

島田 たとえばTシャツや帽子には、防虫加工をした布地を使っていて虫が寄りにくいっていう効果があります。僕には小学生3年と5年の娘がいるんですが、虫が苦手で。キャンプをしていても、虫がくるたびにきゃーきゃー逃げ回っているくらい。だから、虫除けをしてくれるTシャツは、娘たちにとっては「お守り」になるんですよ。

鈴木 キャンプ場によっては、蚊取り線香が手放せないところもあって、確かに虫除け効果があると、子どもも自然へ飛び込みやすくなりますよね。もちろん親にとっても、虫に刺されにくいのは安心です。

島田 外あそびをもっと積極的に楽しむためにも、アウトドアの機能があるウェアって大切ですよね。濡れてもすぐ乾くTシャツとか、ムレない帽子とか。子どもはすぐに大きくなるから、買いやすい値段であることも心がけています。


鈴木 子ども達は何かと濡らすことが多いので、速乾性のあるウェアは本当に助かります。買いやすい値段も親としてありがたいです。 また、私の実感では子どもは大人以上に「やる気」が大切で、「やる気」次第で疲労度がガラッと変わります。たとえばトレッキングシューズを、“山用の本格的なもの”だと伝えると、子ども達のモチベーションが上がって、楽しく歩ける距離が不思議なくらい延びます。
今回のコラボでは、子ども用と大人用のシューズを手がけているので、「お父さんやお母さんとお揃いの“本格的なシューズ”だよ!」と伝えて、お子さんを山に誘ってみてほしいです(笑)

ーーおふたりともお子さんとの外遊びの経験を踏まえて完成した6種の商品には、どのような特徴があるんでしょうか?

ヘイゼンユースパターンドジャケット(お子様用)フードが着脱できます/女性用はヘイゼンウィメンズパターンドジャケット

島田 このウィンドブレーカーは、コロンビアの定番中の定番アイテムで、水と汚れを弾きUVカット機能もあります。ウィメンズとキッズがあって、子どものものは夜光る反射板がついてますよ。 フードも引っ張ると外れるようになっていたり、ドローコードが引っかからないように工夫がされています。

鈴木 私のコラボは、ジッパー部分に山をモチーフにした▲の幾何学模様を配しています。山への愛を▲で表現しつつも、コットンのような風合いなので街着としても馴染みますので、年中重宝します!

ケイシースプリングウィメンズTシャツ(女性用)/お子様用は ケイシースプリングユースTシャツ

島田 虫を寄せ付けない、自然由来成分の防虫加工を施したTシャツ。蚊取り線香を着ているようなイメージですね。吸水速乾素材で、着心地もさらっとしています。

鈴木 子ども大人も着こなしやすいカラーのものを4色ラインナップしました。合わせやすいシンプルな配色のロゴも、よく見ると山への愛をこめた▲模様です。


カラサワ2プラスオムニテック 441カラー(画像右)

島田 コロンビアの定番で、ロングセラーのトレッキングシューズ。防水透湿のオムニテックとグリップ性に優れたヴィブラムXS Trekを使用した本格仕様です。トレッキングから小屋泊まりの登山におすすめです。

鈴木 とても歩きやすいトレッキングシューズで、私は長時間の縦走でも足にストレスを感じることがありません。私のコラボは、「山の青」をモチーフにしたカラーです。インソールや内側のライナーには、▲模様を配していて、足元から元気になれるシューズを目指しました。


ユースカラサワライトウォータープルーフ 413カラー(画像中央)

鈴木 子ども向けの本格的なトレッキングシューズです。スニーカーで行けるフィールドもありますが、子どもは自らすすんで泥や水に突っ込んでいくので、実は大人以上に防水シューズが欠かせません。大人用(カラサワ2・プラス・オムニテック)に比べて、明るく楽しげな配色にしてあります。


ティンバーラインロッジスリップ 441カラー(画像左)

鈴木 登山口までの移動中や、テント場などで履き替えることを想定したサンダル代わりのリラックスシューズです。24cmのもので、片足わずか116g! 両足をベルトでまとめてぺちゃんこにでき、バックパックのサイドポケットに入れるなど持ち運びも便利。かかとのストラップで、カラビナなどに掛けて乾かすこともできます。 このシューズの素晴らしさは、実際に足を入れた瞬間に分かるので、ぜひお試しいただきたいです。あまりに快適すぎて、私はルームシューズとしても愛用しています。

マリオンハイクウィメンズブーニー(女性用)/マリオンハイクジュニアブーニー(お子様用)

鈴木 虫が寄りにくい生地のハットです。しかも、速乾性に優れている上、白いメッシュ部分が汗を逃がしてムレを軽減してくれるため、とても快適です。柔らかい感触でかぶり心地もいいです。


ーー登山やキャンプ、フェスなど外あそびの場だけでなく、日常でも使えそうなアイテムもありますね。ティンバーライン・ロッジ・スリップなんて、鈴木さんは街履きだけでなく、ルームシューズにもされているそうで。機能的でありながら、おもしろいアイテムですね。


島田 コロンビアは、アメリカのポートランド発祥なんですけど。ポートランドって「weird」=「変なもの」をおもしろがって受け入れる気質がある土地なんですよね。アメリカのコロンビアの企画も普通だと考えつかないようなことをおもしろがって作っちゃう。

鈴木 たとえばどんなものがありますか?

島田 ジャケットとインナーがジッパーで着脱できる“インターチェンジ”っていうシステムも、1982年にコロンビアが始めたんですよ。山登りにこだわらず、普段のことを楽しもうというコロンビアらしい発想ですよね。

鈴木 “楽しもう”というのは、私も大切にしている視点です。私はこのコラボを「ENJOYシリーズ」と名づけています。
登山道ですれちがうとき、日本だと「こんにちは」と挨拶しますが、アメリカでは多くの人に「ENJOY!」と声をかけられました。それが素敵だなあ、と思って。
山の楽しみ方は、人それぞれです。日帰りで山頂を目指す人、山小屋が目当ての人、ソロでどんどん進む人、仲間とのんびり自然を味わう人。
どれが正しいなどと決めつけないで、それぞれ山を“自分らしくENJOYする”。その素晴らしさを、コロンビアとのコラボレーションを通じてお伝えできたら、と願っています。

島田 既成概念にとらわれずに新しいかたち、デザインを見つけようと取り組んでいきたいですね。


鈴木ともこさん
漫画家・エッセイスト
『山登りはじめました』(KADOKAWA/メディアファクトリー)シリーズがベストセラーに。東京から長野県松本市に移住し、低山から北アルプスまで家族で山登りを楽しんでいる。8歳と5歳の息子の母。現在、ハワイでの山登りやハワイの文化・歴史を描いたコミックエッセイ(新潮社から上下巻で発売予定)を執筆中。
ホームページ:http://home.n08.itscom.net/drop/
Instagram:https://www.instagram.com/suzutomo1101/


編集・取材・文 柳澤智子
写真 檜山 泰弘



本記事特別プレゼント(4/18 賞品追加)
【プレゼント】鈴木ともこさん直筆イラスト入りコロンビアブランドブックプレゼント!+Tシャツプレゼント

Instagramのコロンビア(@columbia_jp)と鈴木ともこさん(@suzutomo1101)をフォローして、キャンペーンポストのコメント欄に、当記事の感想を投稿してくれた方の中から5名さまに鈴木ともこさん直筆イラスト入りのコロンビア2018春夏のブランドブックをプレゼント!(応募期間:4/26まで)
※当選者にはコロンビアアカウントからダイレクトメッセージをお送りします。
※画像は、参考のため3月に行われたトークツアー特典のイラストを掲載しております。今回の特典は新たに鈴木ともこさんに書き下ろしていただきます。

4/18(水)賞品追加!Twitterも対象に!
Instagramに加え、Twitterもキャンペーン対象に追加いたします。Twitterのコロンビア(@Columbia_Japan)をフォローして、キャンペーンツイートをリツイートし、コメント欄に当記事の感想を投稿してくれた方の中から5名さまに鈴木ともこさん直筆イラスト入りのコロンビア2018春夏のブランドブックをプレゼント!1名様には記事内でも紹介しているTシャツ「ケイシースプリングウィメンズTシャツ」をプレゼントします。(応募期間:4/26まで)

※Instagram、Twitterそれぞれ各5名様、合計10名様に直筆イラスト入りブランドブックをプレゼントします。
※Tシャツは、Instagram、Twitter両方の中から、素敵な感想を書いていただいた1名様にプレゼントいたします。




コロンビア2018春夏 鈴木ともこさん監修アイテム一覧

【ジャケット】
ヘイゼンウィメンズパターンドジャケット 469カラー(女性用)
ヘイゼンユースパターンドジャケット 469カラー(お子様用)

【Tシャツ】
ケイシースプリングウィメンズTシャツ(女性用)
ケイシースプリングユースTシャツ(お子様用)

【帽子】
マリオンハイクウィメンズブーニー(女性用)
マリオンハイクジュニアブーニー(お子様用)

【シューズ】
カラサワ2プラスオムニテック 441カラー(大人用)
ティンバーラインロッジスリップ 441カラー(大人用)
ユースカラサワライトウォータープルーフ 413カラー(お子様用)

2018/04/12


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読