Amazon Pay利用でAmazonギフト券が当たる!

コロンビアモントレイルアスリートが語る"TRANS ALPS 7L VEST"の魅力

2022.08.04

ウルトラトレイルを走破するために開発されたベスト型パック「TRANS ALPS™ 7L VEST」の魅力をコロンビアモントレイルアスリートの三浦裕一選手に伺いました。専用のSOFTFLASKが付属し、コーディネートしやすいカラーリングも必見!フィッティングが向上し、女性ランナーにもおススメです!

ATHLETE 三浦裕一
中学時代から大学1年まで陸上部に所属。国学院大学時代には箱根駅伝をめざしていたが、ケガで予選会の出場もかなわず。大学2年以降は市民ランナーとして走り続け、大学3年時の初マラソンでは2時間24分台の記録を出している。マラソンの練習の一貫として初めて出場した2009年度の陣馬山トレイルレースで準優勝をかざり、以降、年に1度のペースでトレイルレースに出場するようになる。2014年からは、本格的にトレイルレースに出場するようになり、次々と表彰台を飾る。バーティカルレースからロングレースまで幅広い分野で好成績を残し、現在はスカイランニングの日本代表選手として、海外のレースでも活躍している。

TRANS ALPS™ 7L VESTを使ってみて

実際に使ってみて印象的だったのは、優れたフィット感と速乾性です。パック全体に伸縮性があるので、背負うと自然と身体に沿うような感覚です。背面のメッシュは剛性のあるやや厚めの生地ですが、その分メッシュの穴が大きくて通気性は抜群ですね。ポケットの多さにも驚きました。
昔、汗か結露で背中に入れていたスマホが水没したことがあるんです(笑)これなら背面が蒸れにくくその心配はないのではと思います。背中は熱を持ちやすいので涼しくていいですね。

通気性に優れたオープンエアメッシュを採用

HydraPak® 500ml SOFTFLASK™ 2本付属

カスタマイズ調整可能なバンジーストラップ

ストレッチメッシュを採用したマルチポケット

TRANS ALPS™ 7L VESTのお気に入りポイント

身体にフィットさせやすいディティールが気に入っています。メッシュ素材は伸びやすいですが、固定しにくい。でもこのパックはチェストが3本で、その位置も体型に合わせて自由に付け替えることができます。 さらに脇の部分にも左右に2つずつコンプレッションのゴム。背面も上部で締め上げることができます。例えばレースでは、スタート時は荷物が多いですが後半になるにつれて徐々に荷物が減っていき揺れの原因となります。そんな時にもこまめにゴムを引っ張って締めることで揺れにくく快適に走れると思います! また7Lにしてはゴツさがなくて、意外とスリムです。ショルダーも薄めでやわらかく、背面のデザインは肩甲骨が出るくらいのカットになっています。腕振りを邪魔しないことは大事なポイントですね。

どんなひとにオススメしたいか

トレイルランニングを始める時、必ず容量に悩むと思うんです。7Lは絶妙な容量。短いレースから長いレースまで対応できるので、これからトレイルランニングを始める人や初心者にオススメですね。ボトルが2つ付いているのでコスパも良いですよね!ゴムでフィット感を微調整できるから、女性でも快適に使えると思います。

活用シーン、どんなレースを想定できる?

ショートからロングまで、とにかく“オールマイティー”。その一言に尽きます。ショートでも最近は必携装備が多いレースもあります。最初は何を持てば良いのかわからず荷物が増えがちですが、そんな時でも安心です。初心者におすすめだと言いましたが、中級以上や熟練の方がロングレースに出る時にもエイドがしっかりあるレースなら十分に使えると思いますね。オールシーズンに使えますが、メッシュが荒くて速乾性があるので、夏なら下山後に水でザックをざっと洗って乾かして帰るなんてこともできそうです!

三浦裕一パッキングのこだわり

このパックの特徴はポケットの多さ。それをいかにしてうまく使い熟すかがキモです。Trans Alps Vestは前8、脇2、背面5。トータル15もポケットを使い分けられます。

一方で背面には、小さなポケットとハイドレーションポケットはありますが、一気室です。そこで、背面にはあまり取り出さないエマージェンシーキット一式やレインウェア、防寒着などを入れておきます。

レースではできるだけザックを下ろさないのが鉄則。前にジェルなどの補給食を入れ、脇にはヘッドライト。背面の外ポケットにはウィンドシェルなどのさっと羽織れるものを入れます。これでだいたいのものは背負ったままアクセスできます。ちなみに、後ろに小さなファスナーポケットがあるんですよ。ここは鍵やコンパクトな財布などですかね。

■ 製品
コロンビアモントレイルトランスアルプス7Lベスト
価格:¥16,830(税込)
品番:UU0126│UNISEX
サイズ:S/M、 M/L (着丈S/M: 45.5cm- M/L: 48.5cm-)
カラー:010(Black)

■ 商品説明
2019年のUTMBにて世界中のランナーがプロトタイプを着用し、多くのフィールドテストを経て開発された長距離のトレイルレースを走破することを想定した7Lのベストパック。本体に通気性に優れたオープンエアメッシュ、ポケット部分にもストレッチメッシュを採用することにより、収納力の高さとフィット感を両立。ポケットが豊富で細かいギアがパックの中で迷子になる心配もありません。サイドのコンプレッションシステムは体型や荷物の量に合わせて調節することでフィット感が高まります。キークリップ付きセキュリティーポケットやポールホルダー、ホイッスル、夜間に視認性を高めるリフレクターロゴプリントなど欲しい機能が詰まっています。500mlのソフトフラスクが2本付属。

2022.08.04