【Wポイントキャンペーン】ポイント2倍!最大20%(5/6迄)

TRINITY AG×MEDIA&DEALERS VOICE

2022.03.29

Montrail Trinity AG TRY ON TOUR @MT.TAKAO BASE CAMP


Columbia Montrailの新作シューズ「Montrail Trinity AG」のTRY ON TOURを業界に精通するディーラーとメディアの方を招き、モントレイルサポートアスリートの石川弘樹と三浦裕一によるアテンドのもと、高尾山のカフェ バー、ゲストハウス「Mt.TAKAO BASE CAMP(高尾ベース)」にて行いました。今回は新作シューズを履いたインプレッションコメントとともにご紹介します。

講師を務めたのはコロンビアモントレイルサポートアスリート石川弘樹、三浦裕一の二人。

石川弘樹プロフィール
「走る」ための魅力的なトレイル(山道)を求めて、世界中の自然のフィールドへ赴くプロアスリート。日本初のプロ・トレイルランナーとして活動を開始し、国内外の競技に参戦する傍ら、国内でのトレイルランニングというアウトドアスポーツの健全な普及に力を注ぐ。イベント講師や大会プロデュースを手がけ、全国を巡る。近年は大会や自らが行うトレイル整備、フィールドからみた様々な環境問題をリポートしている。

三浦裕一プロフィール
中学時代から大学1年まで陸上部に所属。
大学2年以降は市民ランナーとして走り続け、大学3年時の初マラソンでは2時間24分台の記録を出しているマラソンの練習の一貫として初めて出場した2009年度の陣馬山トレイルレースで準優勝をかざり、以降、年に1度のペースでトレイルレースに出場するようになる。2014年からは、本格的にトレイルレースに出場するようになり、次々と表彰台を飾る。バーティカルレースからロングレースまで幅広い分野で好成績を残し、現在はスカイランニングの日本代表選手として、海外のレースでも活躍している。


石川弘樹によるシューズの履き方講座

シューレースの長さが余る場合は、二重に縛るもしくはシュータンとシューレースの間に余った紐をしまい込むなど走行中に解けないテクニックを伝授。

三浦裕一によるトレイルランにおけるマナー講座

トレイルでハイカーを追い越す際は歩くなど、基本的なトレイルランニングのマナーを紹介。
ランナーが後ろから声を掛けずに走り去ったときに与えるハイカーへの恐怖心や危険性を実演。

約10kmのトレイルランニングセッションを終えた、参加者の感想を紹介いたします。

Run boys! Run girls! 平野 僚

―着用した感想
これまでのモントレイルのシューズ同様、足入れした際の違和感がなく万人にあいやすいシューズだなという印象でした。特にソフトな足入れ感は他社含めあまりない感覚でした。
走行感としてはフォアからミッドの感触がとても掴みやすく、登りの際も走りやすかったです。これはフォア側のミッドソールの厚みによるところもあるかと思いますが、プレートの効果も大きかと思います。
ヒール側に関しては特殊な形状をしているので違和感があるのではと心配していましたが全く違和感はなく、またクッション性もしっかりしているので舗装路やフラットな路面を走る際にも安心感がありました。

―どのような人に薦めたいか?
足入れ感が非常に良く、適度なクッション性で足裏の感覚も損なわないのでお店でご案内する場合はこれからトレランをはじめたいという方にもおすすめするかと思います。


Artico 入部龍行

―着用した感想
非常に軽量でグリップもしっかりしていました。トゥボックスもゆったりと設計されているので、幅が広い自分でも程よく着用できました。

―どのような人に薦めたいか?
様々なレベルのランナーにお勧めできると思いました。


Trailrunner.jp 高橋達夫

―着用した感想
樹脂製プレートが入っている割にフレックス、トーション共にしなやかで自然なフィーリング。ミッドフット部分に荷重すると自然な反発も得られる。登りはしなやかなフォアフット部のおかげで、踵が下に引っ張られるようなストレスがない。下りはヒールのボリューミーなクッションのおかげで、しっかりと衝撃吸収してくれる。グリップは歴代のモントレイルシューズの中でも最高と思えるほど強力。オールラウンドというと使い古された言葉だが、全てのレベルがかなり高いところにあるハイスペック・オールラウンド・トレイルシューズと言える。

―どのような人に薦めたいか?
初めてシューズを買う初心者からウルトラトレイルランナーまで。


Trippers 朝長拓也

―着用した感想
グリップが想像以上に良かった。やや厚めのミッドソールでクッション、反発どちらも感じられるがロッカーがきつくなくて厚底になれていない人も扱いやすい。 アッパーのフィット感も良かった。 しっかりとした特徴がありつつ、クセはなく足幅も標準的で今までのモントレイル同様に多くの人に勧めやすいシューズだと思った。

―どのような人に薦めたいか?
初心者からウルトラを走る人まで、全員。

Runners Pulse 磯 浩民

―着用した感想
アッパーはとても柔らかく、フィット感が良かったです。下りでもつま先が当たるということもなく、快適でした。また、プリント加工のプロテクションもしっかり機能していて、軽さと両立しているなと感じました。アウトソールのグリップは想像以上によかったです。乾いた急斜面でも粘り強くグリップしてくれました。それでいて、ロードでの走りやすさも兼ね備えている点は素晴らしいと思います。プレートについても、入っているのを感じさせないのに推進力がある、自然なサポートが魅力だと思いました。

―どのような人に薦めたいか?
モントレイル未経験者はもちろん、モントレイル経験者にもオススメしたいです。



YAMA HACK編集部 青木 隼吾

―着用した感想
(個人差はあると思いますが)フィット感が理想的でした。 甲とかかと部分がピッタリとホールドされるので、走行中のブレが少ないです。一方、つま先付近には適度なゆとりがあり、アッパーも柔らかいので、指先への当たりが少なく快適。グリップ性も非常に高く、砂や落ち葉の多い急斜面でも安心して下れました。

―どのような人に薦めたいか?
初めてトレランシューズを購入する方はもちろん、中・上級者の勝負シューズ(ミドル~ロング)としてもおすすめ。



Outdoor Style Belmo 中村和正

―着用した感想
トレイルでの走行時の安定感、足全体を包み込んでくれるようなフィット感が印象的で、完成度・バランスに非常に優れた、最高に気持ちいい走りを演出してくれるシューズだと感じました。内蔵プレートも程よく推進力を生んでくれて、快適な走りをサポートしてくれました。

―どのような人に薦めたいか?
どなたでもおすすめできると思いますが、特にトレランをはじめたばかりの方にぜひおすすめしたいです。



石井スポーツ 越川 稜太

―着用した感想
まず、足を入れた時に幅が広く感じた。足幅がある程度広い私でもかなりスムーズに履け、かつクッションがかなり効いているので初心者でもかなり楽にランニング出来るように感じた。

―どのような人に薦めたいか?
初心者がメインですが、中上級者にも勧めたい。


今回ご紹介したMontrail Trinity AGはMt.TAKAO BASE CAMPにて、1回¥220でレンタルを開始しております。高尾山にお立ち寄りの際はぜひご利用ください。

■Information
Mt.TAKAO BASE CAMP
高尾山の麓にあるアウトドア・アクティビティや地産の新鮮な食材を使った料理を軸に、多彩な山のコンテンツを提案・発信する施設です。登山やトレイルラン、ヒルクライム、観光、ワーケーションなど、高尾のそれぞれの楽しみ方に合わせて、宿泊や飲食、シャワーロッカーなどご利用できます。
https://takaobc.com/

■Montrail Trinity AG特設サイト
https://www.columbiasports.co.jp/shop/pages/montrailtrinityag.aspx

2022.03.29