ページの先頭へ戻る

2020年は富士山の夏休み。みんなで守ろう!富士山クリーンアッププロジェクトをスタート!

2020/06/30

今夏は“美しい富士山”を遠くから眺めて、思いを馳せる
古くから日本人の心のふるさととして親しまれてきた富士山。2013年には世界文化遺産に登録され、日本の象徴のひとつです。国内外の人々がその姿を一目見ようと訪れる人気の山です。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、登山者および関係者の充分な安全確保が困難であるとして、開山が行われないことになりました。登下山道、山小屋、救護施設、トイレ等全ての施設が閉鎖されます。雷や雨など天候が急変した場合の避難場所、体調不良や怪我などの緊急時の医療体制が整わないなど、命に関わる恐れがあるとして登山自粛が呼びかけられています。毎年多くの登山者で賑わう富士山も、今年は「夏休み」。静かな夏を迎えます。

美しい富士山を守りたい「NPO法人 富士山世界遺産国民会議」
美しい富士山を未来まで引き継いでいけるように、富士山を守るお手伝いをしているのが、「富士山世界遺産国民会議」です。国内外に富士山の魅力を発信するPR活動を行うほか、富士山の自然、景観、歴史・文化を後世に残していくために、保全と啓発活動に取り組んでいます。
この夏、コロンビアと「富士山世界遺産国民会議」は、富士山のクリーンアッププロジェクトを立ち上げることになりました。
⇒NPO法人 富士山世界遺産国民会議 : https://www.mtfuji.or.jp/

ゴミのない富士山を!問題を根本解決したいという想い
毎年、7月の開山から9月の閉山までの間で約20万人もの人が訪れる富士山。美しい富士山を残していくためには、将来的にゴミが出ない環境をつくっていくことが重要です。

そこで発足したのが、「ふじさんゼロゴミアクション」です。富士山のゴミ問題を解決するために、登山ガイドや地元アウトドア関係者を中心に結成され、富士山麓から山頂までの清掃や調査、啓発活動を行っています。

たとえば登山道(特に富士山五合目富士スバルライン周辺)のゴミは、毎年、お盆休み中に急増する弾丸登山者や観光旅行者によって捨てられるゴミが中心です。これらを解決するには、「ゴミは捨てずに、すべて持ち帰る」「ゴミになるものを最初から持って行かない」など啓蒙活動を根気よく行う必要があり、スタッフを現地に配置して、呼びかけや清掃活動を行っています。

また、富士山のゴミ問題は登山道だけではなく、国道や峠道などの人気(ひとけ)が少ない場所を中心にゴミが捨て続けられ、放置されているのです。それは時に一度の清掃活動でトラックいっぱいになるほどの量があるといいます。今年は登山道が閉鎖されているため、入山可能なエリアや周辺地域にて清掃活動が実施される予定です。

⇒ふじさんゼロゴミアクション : https://www.facebook.com/FujisanZEROGOMI/

「みんなで富士山クリーンアッププロジェクト」を発足!
コロンビアのトレイルランニングライン「Columbia Montrail(コロンビア モントレイル)」が2018年に立ち上げた「アリガト山」プロジェクト。トレイルランニングのルールとマナーがきっかけながら、ゴミを見つけたら拾う、人に出会ったら明るく笑顔で挨拶する、そんなちょっとした心遣いを大切に「山に感謝し、山を愛する人々に感謝しよう」という取り組みです。
富士山の「ゴミ問題」についても、アウトドアブランドとしてアクションを起こしたいと考え、「富士山世界遺産国民会議」の活動に賛同し、「みんなで富士山クリーンアッププロジェクト」を発足しました。

まずは、富士山登山を目指す方にとってゴミを持ち帰りやすい工夫のひとつとなるように、細かなゴミをサッと入れることのできる「アリガト山ゼロゴミポーチ」を作りました!

ショルダーやウエストに付けることができます。

本来ならば、富士山の山小屋や5合目周辺施設、ガイドツアー参加者へアリガト山ゼロゴミポーチを配布する予定でしたが、今年は富士山に登ることができないため、現地での登山者への配布は来年以降に行う予定です。

また、山の日(8月10日)にコラボ商品を販売いたします。イラストレーター Noritakeさんのグラフィック “マウンテンボーイ”がプリントされたTシャツとキャップ、トートバッグは、売り上げの一部が富士山基金に寄付され「ふじさんゼロゴミアクション」の活動資金となります。

発売は8月10日(月)予定、お楽しみに!

そして、富士山がお休み中でも皆様に楽しんでいただけるように、私たちができることを考えました。

「富士山の夏休みチャレンジキャンペーン2020」
「富士山の夏休みチャレンジキャンペーン」は、富士山に登ろうと計画されていた方や富士山を愛するみなさまのためのオンライン富士山チャレンジ企画です。

SNS(Instagram/Twitter)にて富士山にまつわるチャレンジを投稿(宣言)するだけで誰でも参加可能です!チャレンジを宣言いただいた方に、挑戦の証として「アリガト山ゼロゴミポーチ」をプレゼントします。さらに、宣言した挑戦を達成する事ができたら、達成した投稿をSNSにしていただくことで、コロンビア「てっぺんまで来ました!」手ぬぐいをプレゼントします!(※いずれも応募者多数の場合、抽選となります)

富士山に思いを馳せ、それぞれに胸に秘めた富士山への思いをぶつけていただき、富士山を守り未来に継承していく心を共有して、来年以降また無事に富士山に登れる日をみんなで願いましょう!

<キャンペーン期間>
2020年7月1日(水)~8月31日(月)
詳細URL:https://www.columbiasports.co.jp/special/fujisan/

コロンビア公式サイト
アリガト山 特設サイト

2020/06/30