• Columbia
  • MOUNTAIN HARD WEAR
  • montrail
  • SOREL

目立ち度マックス!PFGって知ってる?│インサイドコロンビア Vol.1

2016/04/04

コロンビア関係者からコロンビア製品の裏側を教えてもらう『インサイドColumbia』。第1弾は、アパレルの商品企画をされているコロンビアジャパン商品部の杉原さんに『PFG』についてお話を伺いました。

PFG 2016年アイテムはコチラのページから

―いきなり最初から直球な質問なんですが、「PFG」って何なんですか?
コロンビアが提供しているフィッシングウェアのラインナップ「Performance Fishing Gear」の事です。コロンビア製品を愛用している方でも、フィッシングウェアを作っているのを知らないって方のほうが多いかもしれませんね。でも、コロンビアのアパレルブランドとしてのルーツはフィッシングカテゴリだったりするんですよ。

―どういう事ですか?
ガート・ボイル(現コロンビア会長)が、釣り好きの夫のために、自宅のミシンで作り上げたフィッシングベストが、その後現在に続くコロンビアのアウトドアウェアの始まりなんです。釣りがなければ、今のコロンビアスポーツウェアは無かったと言っても過言じゃありませんね(笑)。実際のところ、日本ではあまり知られてないかもしれませんが、本国(アメリカ)のコロンビアではPFGは大きく展開していて、PFGの専門店もあるぐらいなんですよ。

―それは知りませんでした。日本ではフィッシングのイメージはなかったです。
キャンプやフェスなどのアウトドアイメージに比べると、イメージは弱いかもしれませんね。コロンビアショップに行っても、フィッシングコーナーがあるわけなく、アウトドアウェアのひとつとして陳列されているだけですから、それがフィッシング向けに設計されたウェアだとは、買ったお客さまも気づいてないかもしれませんね(笑)。

―ところで、PFG製品の特徴って何ですか?
防水透湿機能の「オムニテック」、雨や汚れを弾くプロテクション機能「オムニシールド」などのコロンビアの独自テクノロジーに加えて、フィッシングに特化した機能をいろいろ盛り込んでいます。例えば、ジャケットのフードに雨返しの設計がされていたり、パンツの腰部分には、レインガーターが装備されていて、雨が降っても快適に釣りが楽しめるよう設計されてます。ただ、僕個人的には、機能はもちろんなんですが、それよりもデザイン性を押したいですね。

―デザイン性というと?
今シーズンのコロンビアブランドブックでも押しているストームノーマッドジャケット2(上写真左ページ)なんかを見ていただくと気づいてもらえるかと思うんですが、PFGのウェアってかわいい柄を採用しているモデルも多く、他のフィッシングウェア製品ではなかなかないデザインなんですよ。この ストームノーマッドジャケット(下写真:2014年モデル)なんかは、フィッシングウェアにも関わらず、当時、コロンビアの直営店で最も売れたんですよ。

―フィッシング以外の製品も含めて?
そうなんです。みなさんフィッシングウェアとしてではなく、アウトドアの機能をもったお洒落なアウターとして購入されたとは思いますが(笑)。PFG担当としては、フィッシングウェアとして知ってもらいたいという想いはありますが、ファッションから入るフィッシングもあると思うんですよね。『山ガール』なんかも、ウェアのかわいさがあったからこそ流行ったわけで、多くの方に釣りの楽しさを知ってもらうためには、お洒落なウェアを提供することも必要になってくると思います。それが、コロンビアPFGの釣り業界における役割の一つだと僕は信じてます(笑)。

―今後もお洒落なウェアがどんどん出てくると言うことですね?
がんばります(笑)今進めているのは、コロンビア独自の製品だけでなく、釣具の総合メーカーのジャッカルさんや、プロアングラーの伊藤巧さん(上写真)とも共同企画を進めてます。今後という意味では、そういうコラボ企画をもっと増やしていきたいですね。釣り業界って、大手のメーカーさんばかりじゃなく、小さくても、お洒落な製品を出している力のあるメーカーさんが結構多いので、そういう所とも積極的にコラボ企画を進めようと思っているので、今後のPFGに期待してください。

杉原 慎太郎
フィットネスクラブやスポーツメーカーなどの営業を経て、2012年コロンビアスポーツウェアジャパンに入社。大手スポーツ量販店の営業担当を4年間勤め、2016年より商品企画を担当。趣味はバス釣り、ショッピング、サッカー、フットサル。釣りは小学生の時にはじめ、現在は会社のバス釣りが好きな同僚と月に2回程度行っている。

PFG 2016年アイテムはコチラのページから

2016/04/04

CSJmagazineトップページ

公式サイト

Columbia Sportswear Japan Webサイト
1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続けています。
MOUNTAIN HARDWEAR Webサイト
ウェア・テント・寝袋をはじめとする、極地遠征や高所登山に対応するクオリティ高い製品をラインアップしています。
montrail Webサイト
トレイルランニングに最適なハイクオリティ & ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドです。
SOREL Webサイト
1908年にカナダで生まれたウィンターブーツの代名詞、ソレル。