最新情報

【登山×チーズフォンデュ】 アウトドア楽しみ方レポート

日程:
2016.3.5
投稿日:
2016.03.11

関東を中心に活動しているスポーツサークル「Go.Field Associates アウトドア部」が、 +αのアウトドアの楽しみ方をご紹介。 今回は、「登山×チーズフォンデュ」。 ただでさえ美味しい山でのご飯が、みんなでワイワイチーズフォンデュを堪能! 楽しくないわけがありません!

こんにちは! 〈Go.Field Associates アウトドア部〉キャストの布川です。 「アウトドア部関東百名山登山@高尾山」のイベントで行ったチーズフォンデュ登山の様子をお送りします。

高尾山は、国内外の観光客に人気の山で、初級者から楽しんで貰えるコースです。 しかも今回は「山頂でチーズフォンデュを楽しもう!」と銘打ちイベントを開催。 山頂で皆が持ち寄った食材を楽しみます! ただ登山を楽しむのも良いですが、プラスαがあるとより楽しめますよね。
今回のコースは、 高尾山口駅から、稲荷山コースを辿り、高尾山山頂でゆっくりとチーズフォンデュを楽しみます。 その後は、高尾山薬王院の脇を下り、 ケーブルカーにもリフトにも乗らずに1号路で高尾山口駅までもどってくるコースです。 距離にして8kmちょっと。標高差は500m。時間にして4時間30分でした。(休憩時間含む)

高尾山口駅を出発し、約90分の登山を経て頂上に着いたら、いよいよお待ちかねのチーズフォンデュです。 皆さんそれぞれ持ち寄って頂いた食材を集めてパシャリ。
プチトマト、ブロッコリー、パン、ガーリックトースト、ソーセージ、チキンナゲット、サラミ、さきいか、あたりめ、ドライアップル(シナモン風味)、ドライフルーツ、ビスケット類となかなかバラエティに富んだ食材をお持ち頂きました。

そのまま食べても美味しい食材達が、この後どうなるかワクワクしながら準備開始。

準備といっても、市販のチーズフォンデュ用のチーズをコッヘルに注ぎ、ガスバーナーで温めるだけ。 とっても簡単!!

ただ焦げないように火加減だけはご注意ください!

ここで今回持ち寄って頂いた食材を改めて紹介。 バケット・ガーリックトーストという定番のパン類からブロッコリー・プチトマトといった野菜類。 ビスケット等のお菓子類に、ドライアップル(シナモン風味)・ドライフルーツといったデザート類。 はたまた、ナゲット・いかフライ・サラミ・さきいか・あたりめといったお酒が欲しくなるような超が付く変化球食材まで! (皆さん、ご協力ありがとうございます!) ここで私の独断と偏見による、採点を行いたいと思います!

まずは、オーソドックスに「パン」こちらを、基準点として7点で考えます。

プチトマトは、安定の7点!

ブロッコリーは、やはり合います!王道の9点!

これが意外に合う!まさかのさきいかは、8点!上位入賞です!

きのこスナックの抹茶味チーズフォンデュは、なんかもう味が無茶苦茶で、最低点1点です。 ただ、単品では非常に美味しかったです!

パンは勿論、野菜は間違いないのですが、変化球食材の中にも「あれ!?」という予想外の高評価を獲得した食材もありました(笑) チーズフォンデュは楽しいですね。持ち寄った食材で合う・合わないと非常に盛り上がりました。 簡単に準備ができますし、またやりたいですね。 次はさらなる変化球をご用意したいと思います。
チーズフォンデュを堪能した後は、デザートとしてチョコフォンデュをご用意しました。

チョコフォンデュは、板チョコを牛乳で温めるだけ。 こちらもとっても簡単です。

チョコフォンデュで高評価を得たのはお菓子たち。チーズとの相性はイマイチだったデザートたちも美味しく変化しました。 また、途中からラムチョコを混ぜたのですが、また違った大人の味に変化しました。是非お試しあれ!

楽しいチーズフォンデュパーティの後は、片付けを済ませて、約70分で下山。 参加頂いた皆さんには、山頂でのランチと心地いい疲労感で高尾山を楽しんで頂けたのではないかなと思います。

近々アウトドアグルメが楽しめるのは、3/26 アウトドア部陽春登山 鍋割山・丹沢です。
高低差1,000m。Go.FIeldアソシエイツの基準で[体力度☆4]と、経験者向けのイベントですが、頂上の山小屋で鍋焼きうどんを食べるイベントとなっております。こちらも間違いなく美味しいので是非ご参加ください! 皆さんお疲れ様でした!また、お会いしましょう。

「Go.Field Associates アウトドア部」は関東を中心に、毎週アウトドアイベントを開催しています。初心者からハイレベルな登山まで、各種アウトドアツアーの参加者募集中です。 詳しくはGO.FIELDアソシエイツオフィシャルサイトへ。 以下、募集中のツアーを一部ご紹介。

 3/26 陽春登山 鍋割山・丹沢
 体力度 ☆☆☆☆
 名物「鍋焼きうどん」を食べるチャンス!大倉-二俣-鍋割山 コース!
 ■表丹沢屈指の展望を望む 標高差約1000mの経験者向けコース

 4/17 Photo Session Trail Walk 生藤山
 体力度 ☆☆
 山岳写真家によるスマホカメラ写真講習つきのトレイルウォーキング!
 ■桜や神社などの撮影スポットで、撮影しながら講習が受けられます!

 4/16-17 Long Trail Walk 箱根 2days
 体力度 ☆☆☆
 初級者の方から楽しめる春の宿泊トレッキングツアーin 箱根!
 ■キャンプ村のコテージに宿泊 夜は「BBQ Party」で盛り上がろう!

こんな記事も読まれています

Columbia トップページに戻る