ページの先頭へ戻る

北八ヶ岳 原生林・苔・湖・そして霧ヶ峰のニッコウキスゲ

お楽しみがいっぱいの3日間

お楽しみその1: 白駒池周辺の、神秘的なふかふかの苔の森。雲上の湖のほとりに広がる、「もののけ姫」の世界のような、動きだしそうな深い苔の森です。NHK・Eテレ「あなたもこれから山ガール」第4回、テレビ朝日「大人の山歩き」第3回で橋谷 晃が紹介した、お気に入りの場所です。

お楽しみその2: 日本庭園のような坪庭から展望の北横岳へ。坪庭は溶岩とハイマツが、まるで神様が創った庭園のように見える台地。そこから出発して、ひっそりとした山上の湖・七ツ池を経て、八ヶ岳の裾野の広さを感じる大展望の北横岳山頂へ。「大人の山歩き」第4回でご紹介しました。

お楽しみその3: 一面のニッコウキスゲが咲く霧ヶ峰。広い草原が黄色い点で埋め尽くされる風景は圧巻です。高層湿原に咲くたくさんの花々との出会いも期待できます。「大人の山歩き」第47回でご紹介しました。

お楽しみその4: 日本一高い所に建つペンションからの眺望と、とっても美味しい料理。宿泊は、ピラタスロープウェイの近く、ペンション・ぽっかり雲。(宿泊料は別途です)

晴れていればダイニングの大きな窓から、雲海のかなた中央アルプスに沈んでゆく夕陽や、灯りが瞬く諏訪の夜景を眺めながらディナーを楽しむことができます。
食事は、自家菜園で採れた新鮮な野菜や、なるべく素性の分かった素材を使った創作料理のコース。「人は心のこもった食事をとることで心豊かになれる」というスローフードのお料理の数々は、本当に唸るほどおいしいものばかりで、素材と対話し、工夫を楽しみながら創っている気持ちが伝わってきます。
夜はテレビでおなじみのガイドの橋谷晃と、ゆったりと語り合う時間も過ごせます。
まだ梅雨明けしていない可能性もありますが、心配は御無用。北八ヶ岳の苔むした原生林は、しっとりとした霧が流れるような時期こそ、まさに旬といえるでしょう。

日時 2014年7月19日(土)~7月21日(祝)
定員 14名
参加料 21,000円(講習ガイド料のみ / 宿泊料は別途)
集合場所 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
服装と持ち物 ハイキングができる服装と雨具など
ガイド 橋谷 晃 (コロンビアスポーツウェア契約ガイド)
主催 木風舎
問い合わせ・お申し込み お申し込みについては木風舎のWEBサイトで受け付けています。
http://www.mokufusha.com/lesson/2014/05/post-57.php

こんな記事も読まれています


カスタマーサービス
最新情報
コロンビアについて
メールマガジン購読